防災食〔えいようかん〕でおしるこ 覚書

防災食〔えいようかん〕でおしるこ 覚書の画像

Description

防災食えいようかんでおしるこを作ります。
災害時は温かくて甘いものが食べたくなりますよね。

材料

えいようかん(ようかん)5年期限
1本
浸るまで

作り方

  1. 1

    写真

    井村屋から販売されているえいようかんです。

  2. 2

    写真

    このまま食べても良いのですが、普段食べるとかなり甘めのようかんです。
    これを使って、ようかんからおしるこへチェンジ!

  3. 3

    まず、えいようかんを手で小さくちぎり、鍋に入れる。
    お尻から押すとツルッと出てきます。

  4. 4

    えいようかんが浸るくらいまで水をいれ、そこの方からおたまで少しかき回し、火を入れる。中火くらい。

  5. 5

    写真

    鍋肌がふつふつと沸騰してきたら、おたまの背でえいようかんを潰しながら中火弱火で煮る。

  6. 6

    写真

    全体的にようかんが溶けて茶色っぽくなり、とろみが出てきたら完成!

  7. 7

    写真

    ※羊羹が溶け切るまで煮てもよし、すこし塊があるところで完成してもよし。お好みで(食べたい具合で)完成にすると◎

  8. 8

    写真

    ※食べ終わって少し放置すると水ようかんみたいに固まり始めます。冷やしても美味しいですね!

コツ・ポイント

防災時でも工夫して食べれる他の食べ方を模索してみました。包丁もまな板も使わず煮るだけで、災害時に欲する温かくて甘いものが作れます。

チョコえいようかんでも試しましたが、普通のあずきのえいようかんの方が美味しかったです。

このレシピの生い立ち

防災食のえいようかんとちょこえいようかんの期限(5年)が切れてしまったので、何か他の食べ方がないかと考えました。
レシピID : 7338054 公開日 : 22/10/13 更新日 : 22/10/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート