ふわふわ照り焼き鶏つくねの画像

Description

大人から子供まで好きな味に出来上がりました!ふわふわしてるので何個でも食べれちゃいます(*´・ч・`*)

材料 (2人分)

250g〜300g
1/2個
1/2パック
2個分
○しょうがチューブ
小さじ2
○にんにくチューブ
小さじ2
○醤油
大さじ2
○酒
大さじ2
○塩コショウ
適量
大さじ1.5
料理酒(蒸し焼き用)
大さじ1
【照り焼きタレ】
☆醤油
大さじ4
☆酒
大さじ4
☆みりん
大さじ4
☆砂糖
大さじ1
2個分
3~4枚

作り方

  1. 1

    ☆の調味料を合わせて最後に絡めるタレを作っておきましょう。

  2. 2

    玉ねぎは粗いみじん切りに、えのきはいしずきを取って1~2cmくらいに切っておきます。

  3. 3

    ボウルに鶏ミンチ、玉ねぎ、えのき、卵白を入れて○の調味料を入れ粘り気が出るまで混ぜます。

  4. 4

    フライパンに油を敷き、肉だねがくっつかないように間隔をあけて並べていきます。

  5. 5

    片面に焼き色が着いたらひっくり返して料理酒を入れ蓋をし、蒸し焼きにしていきます。

  6. 6

    肉だねに火が通ったら合わせておいたタレを入れ、とろみが着くまで火にかけます。焦げないように肉だねをひっくり返しながら。

  7. 7

    タレが絡んだらお皿に盛り付け大葉、卵黄を乗せて完成です(*´∀`*)

コツ・ポイント

安くて、簡単にそしてヘルシーなおかずを食べたかったので作ってみました!
卵白を肉だねの中に入れることでふわふわとした食感になり、粗く刻んだ玉ねぎとえのきの食感がとても良く何個でも食べれちゃう鶏つくねです!

このレシピの生い立ち

ご飯がいっぱい食べたくて、でも、ヘルシーなおかずがいいなと思って考えた結果、鶏つくねにたどり着きました!
混ぜて焼くだけなのでご飯作るのがめんどくさい時でも簡単に作れるので、ご飯のメニューに困った時は是非、作ってみてください!!
レシピID : 7338146 公開日 : 22/10/13 更新日 : 22/10/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ブランシュkuu
ふわふわ~つくね!甘辛だれ、卵黄と絡めて美味しくいただきました!ウマウマ