パパッとピーマンと鶏胸肉の旨辛蒸し

パパッとピーマンと鶏胸肉の旨辛蒸しの画像

Description

お酒に合いそうなちょっと大人なピーマンと鶏胸肉の蒸し和え。あと一品足りない!という時に是非作って頂けたら嬉しいです。

材料 (2人分)

30gぐらい
永谷園のお吸い物
1パック
四川風ラー油(普通のラー油でも可)
適量
足りなければ
適量

作り方

  1. 1

    ピーマンは洗って千切りしておく。耐熱ボウルに入れてふんわりラップをして、600Wで1分30秒加熱する。

  2. 2

    鍋でお湯を沸かし、鶏胸肉を茹でる(くさみが気になる方はこのお湯にお酒をスプーン1杯入れてください)

  3. 3

    鶏胸肉が茹で上がったらキッチンペーパーで水気を切って、手で割いておく。

  4. 4

    耐熱ボウルに入れたピーマンに永谷園のお吸い物の素とラー油を適量入れ、鶏胸肉を入れて和える。(味が薄いようなら塩で調整)

  5. 5

    お皿に持って仕上げに炒り胡麻をふりかけて完成。

コツ・ポイント

鶏胸肉は写真よりもう少し細く割いた方が、ピーマンとの相性が良いと思いました。
四川風ラー油を使うことでより下がピリピリして、大人のおつまみとしても良い一品になりました。

このレシピの生い立ち

ピーマンと鶏胸肉がたくさんあったので、なにかお酒にあいそうな味付けはないかと思い、家にあるもので作ってみました。下が痺れるぐらいのラー油ですので、苦手な方は普通のラー油を使用してください。
レシピID : 7348330 公開日 : 22/10/24 更新日 : 22/10/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート