キャラメルシフォンケーキの画像

Description

ほろ苦いキャラメルソースと香ばしいアーモンドがよく合います。秋やハロウィンにぴったりのカラーです。

材料

砂糖
90g
20cc
バター
10g
[デコレーション]
シフォンケーキ23cm型
1台
デコレーション用生クリーム(動物性)
200+70cc

作り方

  1. 1

    砂糖、水を入れて加熱する。絶対に触らない。(砂糖が再結晶化するのを防ぐ)

  2. 2

    生クリームをレンジで1分温める。ぬるい〜暑いくらいの温度。

  3. 3

    泡が粘っこくなったら弱火にする。
    湯気から焦げ臭さが出てきたらそろそろ加熱終了の合図。お好みで火を止める。

  4. 4

    温めた生クリームを100ccだけ入れる。ゴムベラで混ぜ合わせる。

  5. 5

    再び弱火にかけてキャラメルを溶かしていく。1〜2分。

  6. 6

    完全に溶けたらバターと残りの生クリームを加える。ソース完成。

  7. 7

    シフォンケーキに生クリーム250ccを泡立てたものを塗る

  8. 8

    キャラメルソースをかける。固すぎたらすこーし加熱する。

  9. 9

    ロースト(160℃5分)したスライスアーモンドをトッピングして完成

コツ・ポイント

キャラメルは加熱中触らないこと。鍋を揺らして砂糖を溶かす。

このレシピの生い立ち

マーサーbisのキャラメルシフォンが食べたくて。
レシピID : 7350484 公開日 : 22/10/26 更新日 : 22/10/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
LaLaしふぉん
キャラメルソース参考にさせていただきました。ほろ苦な大人クリスマスケーキになりました
初れぽ
写真
オージーオージー
初めてにしては、まぁまぁの見栄えで出来ました。17cmだったので、生クリームもキャラメルも多めになりましたが、リッチな感じです。