油あげとごぼうのみそ鍋の画像

Description

味噌ベースのまろやかでコク旨なスープがおいしい鍋料理。味しみのよいふっくら油揚げにごぼうの旨みがきいた味わい深い一品。

材料 (2人分)

ふっくら油揚げ
2枚
100g
1/2本(100g)
1/2本(65g)
100g
25g
50g
500cc
糸唐辛子
お好みで
A
みそ(だし入り)
大さじ2
みりん
小さじ3
小さじ2
にんにくチューブ
5g

作り方

  1. 1

    写真

    相模屋「ふっくら油揚げ」を使います。

  2. 2

    ごぼうについている土をよく落とし、ピーラーで薄切りにしたら水をはったボウルに入れてアク抜きをする。

  3. 3

    にんじんは皮をむいたらピーラーで薄切りにし、白菜はそぎ切りにする。

  4. 4

    ニラと春菊の根本を切り落としたら、ニラは8等分に、春菊は3等分に切り分ける。

  5. 5

    油揚げと豚バラは食べやすい大きさに切り分ける。

  6. 6

    鍋に水を入れ沸かしたら火をいったん止めて[A]を溶かし入れ、よく混ぜ合わせる。

  7. 7

    再び鍋を火にかけ、2~5の具材を入れてほどよく煮えたら完成。お好みで糸唐辛子をのせていただく。

コツ・ポイント

普通の味噌を使う場合は、鰹節や昆布だしなどを足して代用してみてください。

このレシピの生い立ち

あっさりながらもコク旨な味わいの味噌ベースの鍋をつくりました。味しみよくふっくら食感がおいしい「ふっくら油あげ」と歯ごたえのよいごぼうなどから出る具材の旨みと隠し味のにんにくでさらに深みが増したスープは、飲み干したくなるほどのおいしさです!
レシピID : 7358177 公開日 : 22/11/04 更新日 : 22/11/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート