シークワーサーを使ったレモンケーキ☆

シークワーサーを使ったレモンケーキ☆の画像

Description

沖縄の行事の定番お菓子「レモンケーキ」をシークワーサーでアレンジしてみました(*^^)v おやつにもピッタリです☆

材料 (3~4人前)

カップケーキ(食塩不使用)
バター(食塩不使用)
120g
グラニュー糖
120g
2個
シークワーサー果汁(青切りシークヮーサー100プレミアム)
大さじ2
120g
シークワーサーアイシング
150g
シークワーサー果汁(青切りシークヮーサー100プレミアム)
大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    まずはカップケーキの作り方から(*^^)v
    材料はこちら!

  2. 2

    写真

    常温に戻したバターに1/2量のグラニュー糖を加えて、白っぽくなるまでよく混ぜる。

  3. 3

    写真

    卵は卵黄と卵白に分ける。②に卵黄を1個ずつ加え、さらによく混ぜる。シークワーサー果汁を加えて混ぜる。

  4. 4

    写真

    別のボウルに卵白を入れて軽く泡立て、残りのグラニュー糖を加えて角が立つまでしっかり泡立て、メレンゲを作る。

  5. 5

    写真

    ③のボウルに④のメレンゲの1/2量を入れて、ゴムベラで混ぜる。

  6. 6

    写真

    薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい入れ、練らないように手早く混ぜ合わせる。

  7. 7

    写真

    残りのメレンゲを加えて、泡を消さない様にボウルの底から手早くさっくりと混ぜる

  8. 8

    写真

    型の7分目まで生地を入れる。生地の中の空気を抜き、天板にのせて180℃のオーブンで10~15分焼く。

  9. 9

    写真

    ケーキが焼けたらオーブンから取り出して充分に冷ます。ケーキが冷めたら型を取る。

  10. 10

    写真

    続いてシークワーサーアイシングの作り方(*^^)v材料はこちら!

  11. 11

    写真

    ボウルに砂糖を入れ、青切りシークヮーサー100プレミアムを加えてよく混ぜる。

  12. 12

    写真

    カップケーキの丸い面をさっとくぐらせて、シークワーサーアイシングを付け、乾かす。

  13. 13

    写真

    アイシングが固まったら完成です(#^^#)

コツ・ポイント

市販のカップケーキにシークワーサーアイシングを付けて食べることもできますよ(^^♪
ケーキの焼き時間は型の大きさによって焼き時間を調整ください。竹串をさして生地が付かなければOKです!
⑪は、ゆっくりと落ちるくらいの固さがベストです☆

このレシピの生い立ち

シークワーサーの甘酸っぱいアイシングと甘いカップケーキが絶妙にマッチしてます!とっても美味しいシークワーサスイーツ、簡単にできますのでぜひお試しください(^^)/
レシピID : 7358223 公開日 : 22/11/04 更新日 : 22/11/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート