漬け込み15分!カリカリ鶏唐揚げの画像

Description

下味つけて常温で15分おいて片栗粉をまぶすだけ。カリッとしっかり味の唐揚げが完成♫

材料 (3人分)

2枚(500g)
A醤油、酒、みりん
各大さじ2
Aごま油
大さじ1/2
A砂糖、顆粒鶏ガラ
各小さじ1
A生姜、にんにく(チューブ)
各小さじ1
A塩
ひとつまみ
揚げ油
少々

作り方

  1. 1

    写真

    鶏もも肉の余分な脂身や固い箇所を切り落とし一口大に切る。

  2. 2

    写真

    ①の鶏肉と【A】を入れてよくもみこみ常温で15分置いて薄力粉(揉み込む用)をもみこむ。

  3. 3

    写真

    ボウルに片栗粉(まぶす用)を入れて鶏肉が白っぽくなるまでまぶす。

  4. 4

    写真

    フライパンに揚げ油を0.5㎝ほど入れて熱して中火で両面3〜4分ずつ揚げ焼きする。

  5. 5

    写真

    こんな感じでカリッと揚がれば完成です。お好みで高温で2度揚げを♫

  6. 6

    ※揚げるまでに時間が空く場合は冷蔵庫で漬け込んでください。

コツ・ポイント

※片栗粉を最初を大さじ2をもみこみ、さらに白っぽくなるまで大さじ5をボウルでまぶすことでダマ感ができてカリッと揚がります。
※漬け込んで常温で置いておくと油と鶏肉の温度差が少なくなり、火の通りが早く、短時間でジューシーに揚げられます。

このレシピの生い立ち

しっかり下味がついた唐揚げが食べたくて、ごま油と鶏がらをきかせた味にしてみました。
レシピID : 7360826 公開日 : 23/01/09 更新日 : 24/02/22

このレシピの作者

なりごはん
クックパッドアンバサダー2023 / Nadia Artist

夫と1歳3歳娘の4人暮らしのごはん記録です。    

Instagramアカウント名→a.nari.gohan

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート