ホワイトソース不要で作るポテトグラタン

ホワイトソース不要で作るポテトグラタンの画像

Description

面倒なホワイトソースを作らなくてもできるグラタンです!シチューにも応用出来ます!

材料 (3人分)

中2個
大1個
小さじ1/2
1/3本
300cc
30g
バター
10g
120g

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいもは皮をむき、食べ易い大きさに切って、600wのレンジで3分チンする。サイコロ等小さめに切った場合は適宜短くで

  2. 2

    写真

    玉ねぎは回し切りにし、塩を一つまみ加え、中火で炒める

  3. 3

    写真

    玉ねぎに火が通ったら、薄めに銀杏切りにした人参を加えて、さらに炒める。

  4. 4

    写真

    レンチンしたじゃがいもを加え、火を止める。
    小麦粉を少しずつふるい入れながら混ぜる。100均のフリフリストッカーが便利

  5. 5

    写真

    全体的に小麦粉をまぶすようにするだけでOK。
    バターを投入し、余熱で溶かす。(なくても大丈夫)

  6. 6

    写真

    牛乳を加えたら、再度火をつけ、中火で適度な固さになるまで、加熱する。焦がさないように気をつけて。

  7. 7

    写真

    ⑥をグラタン皿に盛り付け、アボカドと牡蠣をトッピングする。お好みでホワイトソースをかけてもいい。

  8. 8

    写真

    チーズをお好きなだけ掛けて、オーブントースターなら、強にして5分、オーブンは190度に余熱して、15分程度焼く

  9. 9

    写真

    出来上がりです!

コツ・ポイント

小麦粉ふるいは100均で売ってるフリフリストッカーを利用。キッチンスケールで振るう前の重さを量っておけば、楽チンですよ!粉ふるい使うと洗い物増えますし。

このレシピの生い立ち

グラタン好きですよねー?子供たちも喜びますよね!
でも、ホワイトソース作るのって面倒だし、ダマ出来るし。缶詰めは塩辛いし。
この方法なら、全くダマできません!そして、洗い物も少なくて済みます!更に時短です!
牡蠣ではなくベーコンでも美味しい
レシピID : 7366336 公開日 : 22/11/13 更新日 : 22/11/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート