朝食・おやつに【ケークサレ(ズッキーニ)

朝食・おやつに【ケークサレ(ズッキーニ)の画像

Description

ズッキーニ・パプリカ・玉ねぎ・ソーセージとチーズを加えた甘く無いパウンドケーキ『ケークサレ(塩味のケーキ)』です。

材料 (スリムパウンド型21㎝1台分)

1本(180g)
1/4個(70g)
80g(2〜4本)
●バター
10g
●オリーブオイル
大匙1
塩(又はハーブソルト)・胡椒
各適量
2個
オリーブオイル
大匙3
大匙5
◯シュレッドチーズ
50g
しっかりめ
100g

作り方

  1. 1

    写真

    ズッキーニ・パプリカ・玉ねぎは細かな微塵切りに、ソーセージは粗微塵にする。

  2. 2

    薄力粉・ベーキングパウダーはふるっておく。

  3. 3

    写真

    フライパンを中火で熱して●→1を加え、塩・胡椒を振って炒める。じっくりと7〜8分炒め、火を止めてそのまま冷ましておく。

  4. 4

    写真

    ボウルに卵を加えて溶き、オリーブオイルを加えてよく混ぜ合わせる。牛乳を加えて混ぜ合わせ、◯・3も加えて混ぜる。

  5. 5

    写真

    薄力粉・ベーキングパウダーを加えて、ヘラでサックリと混ぜ合わせる。

  6. 6

    写真

    バターを塗った型に流し込み、170℃に予熱したオーブンで40分焼く。

  7. 7

    写真

  8. 8

    写真

コツ・ポイント

野菜類はじっくりと炒めて甘みを引き出します。
粉を加えてからは混ぜすぎない様にして下さい。

焼き上がったら型から取り出し、網(ケーキクーラー)に乗せて粗熱を取って(又は冷めて)から切り分けます。

このレシピの生い立ち

おやつや朝食に、野菜・ソーセージやベーコン・たっぷりのチーズを加えてよく作っていた物なんです。
今回、彩りでパプリカを加えていますが、パプリカの香りが結構出るので、パプリカの代わりにズッキーニの量を増やしていただいても美味しいです。
レシピID : 7368698 公開日 : 22/11/21 更新日 : 22/11/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
つばさ823
簡単で美味しくできました💕