鯖缶(orツナ)&大根のダイエットカレー

鯖缶(orツナ)&大根のダイエットカレー

Description

市販のルーを使わない ヘルシーな鯖缶(orツナや鳥肉でも)&大根のダイエットカレーです。カレー粉と味噌の相性が◎

材料 (2-3人分)

玉ねぎ(細切りor微塵切り)
1個
大根(角切り)
1/2本
鯖水煮缶orツナ缶
1缶(汁ごと)
塩 胡椒
適宜
大さじ1-1.5
水orトマトジュース
1/2カップ
ローリエ(軽く折る)※無くても
1枚
醤油
小さじ2-3
麹味噌
小さじ2-3
クミン、ターメリックなど有れば
適宜
雑穀米(炊飯したもの)
人数分
+お好みトッピング
フライドガーリックorフライドオニオン
適宜
卵(温泉卵or半熟目玉焼き)
人数分

作り方

  1. 1

    深鍋にオリーブ油を敷き 大蒜、生姜、鷹の爪を熱し、玉ねぎを炒めてから大根を加え、焼き色が着くまで中火でジックリ炒める。

  2. 2

    ※時短で大根と玉ねぎを レンジ加熱してから強火で炒めても◎
    ※大根の代わりにジャガイモを入れても美味しいです。

  3. 3

    1にカレー粉を加えて馴染ませたら 水と塩と鯖缶を加えてほぐし お好みでローリエを入れ煮立ったら蓋をして弱火で約8分煮る。

  4. 4

    3にトマトペースト、醤油、味噌とクミンなどの香辛料を加えて混ぜ 中火で数分煮詰める
    *クミンでグッと美味しくなります。

  5. 5

    器に雑穀米(ご飯)を盛り、その上から4を盛って お好みでフライドガーリックやハーブや半熟卵をトッピングして完成。

コツ・ポイント

具材を中火でじっくり焼き色がつくまで炒めるとコクが出ます。
半熟卵を乗せてどうぞ。
ベジタリアンさんは鯖缶(orツナ等)を抜きで コンソメ大さじ1-1.5を加えてください。
甘党さんは無調整豆乳やハチミツや甘酒を加えてみてください。

このレシピの生い立ち

市販のカレールーに入っている脂や添加物が太るので 酵素の多い大根を使い カレー粉とクミンなど身体に良いスパイスと味噌で仕上げました。
レシピID : 7370497 公開日 : 22/11/19 更新日 : 22/12/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
写真

2023年1月14日

初れぽ

市販のルーを使っていないのでサラッと食べれて、スパイスが効いていてとても美味しかったです。今日は米化したオートミールで😊