緑のオムライスの画像

Description

卵にほうれん草のペーストを混ぜ込んで焼いた緑色のオムライスです。
チーズを足してもおいしいかも!?

材料 (3人分程)

1.5~2合
1/2本(すりおろす)
1/2個(みじん切りに)
4~5本
3個(人数分)
コンソメ
小さじ1~1・5

作り方

  1. 1

    お米をとぎ、すりおろしたにんじんとコンソメを入れて規定の分量の水を加え、ご飯を炊く

  2. 2

    写真

    ほうれん草はゆでて水気を切ってから細かく切り、フードプロセッサーなどでペースト状にする※

  3. 3

    写真

    玉ねぎのみじん切りと薄い輪切りにしたウインナーを炒めて、炊きあがったご飯を加え、ケチャップ&塩コショウで味を整える

  4. 4

    2のほうれん草ペーストを卵に加えて焼き、3のケチャップライスを包んで出来上がり!

  5. 5

    お好みでケチャップで絵やメッセージを描いてからお召し上がり下さい♪

  6. 6

    1のニンジンご飯に加えるのはコンソメではなくブイヨンでもOKです。その際は1個を砕いて入れてください。

コツ・ポイント

2の手順でほうれん草だけでは上手くペースト状にならない様なら少量の牛乳を足してください。
ほうれん草をペースト状にすることで、鮮やかな緑のオムライスになります!
ふわトロオムライスがお好みでしたら、卵は増やしてくださいね

このレシピの生い立ち

オムライス好きな子供に、オムライスで上手い事野菜も摂れる方法は無いかな~?と考え、ご飯にニンジン・卵にほうれん草を混ぜ込む方法を考え付きました。
我が家では、ニンジンご飯をハヤシライスの時にも利用しています。
レシピID : 737111 公開日 : 09/02/16 更新日 : 09/02/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート