握らないおからのから寿司

握らないおからのから寿司

Description

お正月料理におススメです。おからに火を加えることで、安心して食べられます。

材料 (4~5人分)

【おからの下処理】
  おから(生)
100g
  卵
1/2個
  りんご酢(寿司酢)
50ml
しめさば
1/2枚
きゅうり
1/3本
にんじん
20g
8g
白いりごま
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    【おからの下処理】
    テフロンのフライパンにおから、卵、酢を入れて、卵が全体にまんべんなく混ざるようにかき混ぜる。

  2. 2

    写真

    弱火にかけて、へらでかき混ぜながら卵に火が通るまで(湯気が出るまで)炒る。※時間がかかるため根気よく

  3. 3

    冷蔵庫で冷まして、おからの下処理は終了です。

  4. 4

    写真

    きゅうり、にんじん、生姜は細いせん切りにする。きゅうりは塩(分量外)でもみ、絞っておく。しめさばも細く切っておく。

  5. 5

    しっかり冷めたおからに④の野菜と白ごまをさっくり混ぜて出来上がり。

コツ・ポイント

しめさばの代わりにカニ風味かまぼこ、蒸しえび、ホタテの水煮などでも美味しいです。
酢は甘めの酢がおススメです。穀物酢を使用する場合や酸っぱいのが苦手な方は、量を少なめにしてください。
生姜がたっぷり入りますが、お酢の酸味で辛みは和らぎます。

このレシピの生い立ち

阿賀野市食生活改善推進委員の令和4年度の役員研修で、京ヶ瀬地区にある「まめ工房いとう」さんより教えていただいたレシピです。
1人分のエネルギー54kcal、塩分0.1g
レシピID : 7372805 公開日 : 22/11/28 更新日 : 22/11/28

このレシピの作者

新潟県阿賀野市役所☆
新潟市に隣接する阿賀野市。「食べる楽しみ、阿賀野の恵み」をキャッチフレーズに食育活動に取り組んでいます。市の管理栄養士と市民グループが一緒になって、地元の食材を使ったヘルシーで美味しいメニューを考案しています。https://www.city.agano.niigata.jp

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

 
コメントを書くには ログイン が必要です