たこ焼き器de可愛い!プチチョコケーキ♪

たこ焼き器de可愛い!プチチョコケーキ♪の画像

Description

たこ焼き器で作るプチスィーツ。1口サイズのチョコケーキをどうぞ♪ふんわりパクッと頂けちゃいます!

材料 (たこ焼き器 約2面分)

130g
グラニュー糖
100g
50ccくらい
2個
バニラエッセンス
適量

作り方

  1. 1

    写真

    薄力粉・BP・ココアパウダーを合わせてふるう

  2. 2

    写真

    卵にグラニュー糖を加えて、よく混ぜ合わせる。グラニュー糖をしっかりと溶かして、白っぽくなればOK。

  3. 3

    写真

    牛乳を半分だけ加える。

  4. 4

    バニラエッセンスを加える。

  5. 5

    写真

    粉を2~3回に分けて混ぜ合わせて。

  6. 6

    写真

    残りの牛乳を少しずつ入れる。>ホットケーキを作るときよりも少しゆるめの生地になればOK。

  7. 7

    写真

    生地を計量カップなどに移しておくとたこ焼き器に流しやすいです。スプーンなどですくいながらでもOK。

  8. 8

    写真

    たこ焼き器にしっかりとキッチンペーパーでサラダ油を馴染ませる。

  9. 9

    強火で温めておいてから、中火弱火にする。

  10. 10

    生地を6~7分目を目安に流しいれる。>入れすぎるとあふれちゃうので注意。

  11. 11

    写真

    アルミホイルで全体を覆い、弱火中火で約5~8分。

  12. 12

    写真

    表面がふつふつとして、乾いてきたら竹串を使ってひっくり返す。

  13. 13

    さらにアルミホイルをかぶせて、約5~8分。

  14. 14

    写真

    ひとつ取り出してみて、竹串をさして何もついてこなければ出来上がり!

  15. 15

    写真

    焼きすぎると固くなってしまうので、中が生焼けでなければたこ焼き器から取り出してOKですよ♪

  16. 16

    写真

    チョコレートをコーティングしてデコペンなどデコレーションしても可愛いよ☆

  17. 17

    お使いのたこ焼き器によって、焼き時間は調節して下さいね☆

コツ・ポイント

焼く時はアルミホイルをかぶせて。生地を入れて表面が少し乾いた感じになるまでそのままで。でも焼きすぎにも注意!生地が固くなってしまいます。火加減調節してね☆普段たこ焼き器で使っている刷毛を使うと、たこ焼きの味がしちゃうから注意(笑)

このレシピの生い立ち

たこ焼き器で1口サイズのおやつを♪可愛い一口サイズで焼けるので、プチプレゼントにも!バレンタインやクリスマスのお菓子にもGOODです☆デコレーションすると更に可愛さUPです♪
レシピID : 737464 公開日 : 09/02/17 更新日 : 10/01/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

24 (22人)
写真
ちょここあ★
もっちりになってしまったので次は早く出す!コロコロ可愛い♪
写真
fuwafuwa13
リピ♡娘とマーブルチョコ入れて作りましたぁ☆美味しかったぁ♡
写真
fuwafuwa13
ふんわり美味しかったデス(´,,•ω•,,)次は娘と作りたい♡
写真
hikarinngo
私、中一なんですがデコりやすかったし友チョコにぴったりでした!!

わぁ♪とっても可愛い!たくさん作ってくれてありがとう☆