鮭と大葉の簡単ちらし寿司

鮭と大葉の簡単ちらし寿司
ずっと冷凍していた塩鮭を使って簡単ちらし寿司に!

材料 (ごはん2合分)

ごはん
2合
塩鮭
1切れ
大葉
5枚
ゴマ
適量
1個
●砂糖
小さじ1
●塩
少々
大さじ4
★砂糖
大さじ3
★塩
少々
海苔
適量
少々

1

写真

塩鮭に酒を振り、ふわりとラップをかけて2分加熱し、皮と骨を除いてほぐしておく。

2

写真

卵に●を加えて錦糸卵を作る。くるっとまるめて細切りに。

3

★の材料をボールに混ぜて10秒程レンジで温めて砂糖をとかしておきます。

4

写真

大葉もくるっとまるめて細切りに。キッチンペーパーに入れてサッと洗っておくと、ごはんと混ぜるときにバラバラに混ざります。

5

写真

ごはんと鮭、大葉、★を混ぜて、仕上げに海苔、錦糸卵をのせて出来上がり!

コツ・ポイント

本当はみょうがを細切りにして加えたかったのですが、高かったので今回は断念↓かいわれをのせても彩りup♪

このレシピの生い立ち

今日はおかずが少なめなので、ごはんもメインになるように作りました。グリルも使わないから簡単にできます。
レシピID : 737689 公開日 : 09/02/17 更新日 : 09/02/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

12/08/08

写真

塩もみきゅうりも入れました♪大葉と鮭の組み合わせは最高ですね!

ランランくん

今ならみょうがを混ぜても最高です!つくれぽありがとう!

11/03/03

写真

あっさり味だけど美味しい♡少ない材料で作れるのも良かったです♬

ななは778

気に入っていただけて良かった♪つくれぽありがとう!!

10/04/16

写真

味見のつもりがぱくぱく止まらない☆とってもおいしかったです^^

nomanic

これだけの材料で十分ですよね♪作ってくれてありがとう♪♪

09/10/22

写真

茗荷、きゅうり、しらすも一緒に。バリエーションが楽しめますね◎◎

ぷらちなきゃんでぃ

どんどんアレンジしてくださいね♪つくれぽありがとう♪♪♪