菜の花としめじの春パスタ

菜の花としめじの春パスタ
春野菜、菜の花のほろ苦さとガーリックオイルがベストマッチ☆しめじ以外にも色んな組み合わせが楽しめます。

材料 (2人分)

パスタ
200g
菜の花
1束
しめじ
1株
アンチョビペースト
少々
大さじ1~2
1~2片
ブラックペッパー
少々
少々

1

菜の花は適当な大きさにきってさっと茹で冷水につけて水気を切っておく。

2

しめじはいしづきをとり、にんにくはスライスし、火を入れないでフライパンににんにくとオリーブオイルを入れておく。

3

パスタをゆでると同時くらいにフライパンに火を入れ、赤唐辛子を入れる。

4

オイルがふつふつとなりにんにくが色づいたらしめじを入れてよく炒め、続いて菜の花を入れる。

5

4に黒胡椒、アンチョビペーストを入れ手早く混ぜたら火を止める。

6

パスタが茹で上がったら湯きりをしてフライパンに入れ、お玉1杯くらいのパスタ茹で汁を加えて弱火から中火でよく混ぜ合わせる。

7

味をみながら黒胡椒や塩を加えて出来上がり。

コツ・ポイント

菜の花を茹でる時は茎と柔らかい葉&花の部分を分け、固い茎から茹でるとちょうどいいと思います。

このレシピの生い立ち

旬の菜の花がスーパーで安かったので作りました♪春野菜のパスタは春の食卓にぴったり☆
レシピID : 738352 公開日 : 09/03/26 更新日 : 09/03/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/02/22

写真

フェットチーネで試してみました。シンプルで美味しかったです!

norihiko86

ありがとうございます!フェットチーネ美味しそうですね♪

10/04/05

写真

少し苦みのある菜の花、このパスタを食べると春だなぁ~と感じます♪

kanza0318

うゎぁ美味しそう☆ステキなつくれぽありがとうです♪

09/03/31

First tsukurepo mark
写真

口の中が春いっぱいで美味しく、簡単で又作らせていただきますね

シューひろちゃん

つくれぼありがとうです☆菜の花たっぷりで美味しそう♪