高野豆腐の三色そぼろごはんの画像

Description

高野豆腐をそぼろにすることで、子どもや若い人にも食べやすくなります。

材料 (2人分)

300g
2個(30g)
 だし汁
40ml
 酒
大さじ1
 しょうゆ
大さじ3/4
 砂糖
小さじ1
 おろし生姜
小さじ1/2
しょうゆ
小さじ1
2個
 塩
少々
 砂糖
小さじ2
大さじ1
サラダ油
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    高野豆腐は50度くらいのお湯で中まで十分に戻しておく。(袋の表示を参考に)

  2. 2

    写真

    高野豆腐の水気を絞り、マッシャーフードプロセッサーでそぼろ状にする。

  3. 3

    写真

    鍋にAの調理料と②の高野豆腐を入れて、中火にかけ、汁気がなくなるまで時々混ぜながら炒り煮する。

  4. 4

    写真

    ほうれん草はゆでて、水に入れ、水気を絞る。1㎝長さに切り、しょうゆをかけておく。

  5. 5

    卵にBの調味料を加えて混ぜ、フライパンに油を熱し、炒り卵を作る。

  6. 6

    写真

    器にごはんを盛り、③④⑤を盛り付け、紅しょうがを添える。
    子ども用には刻みのりでも良いです。

  7. 7

    ごはんと具材をよく混ぜて食べるとおいしいです。 

コツ・ポイント

高野豆腐は絞り汁が透明になるまでしっかり水気を絞って、そぼろにしてください。包丁で刻んでも良いですし、ポリ袋に戻した高野豆腐を入れて、手でもんでそぼろにしても良いです。

このレシピの生い立ち

令和4年度阿賀野市食生活改善推進委員の研修会で作ったレシピです。
1人分栄養価 エネルギー445kcal、塩分2.9g
レシピID : 7384755 公開日 : 23/05/23 更新日 : 23/05/23

このレシピの作者

新潟県阿賀野市役所☆
新潟市に隣接する阿賀野市。「食べる楽しみ、阿賀野の恵み」をキャッチフレーズに食育活動に取り組んでいます。市の管理栄養士と市民グループが一緒になって、地元の食材を使ったヘルシーで美味しいメニューを考案しています。https://www.city.agano.niigata.jp

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート