このレシピには写真がありません

Description

牛乳を使わない本格カルボナーラのレシピです。
卵は黄身だけでなく白身も使います。

材料 (1人分)

オリーブオイル
小さじ1
大さじ1
2個
ペコリーノ・ロマーノ(粉チーズ)
10g
塩・胡椒
適量
仕上げ用チーズ
適量
仕上げ胡椒
適量

作り方

  1. 1

    ★ソース
    フライパンにオリーブオイル、パンチェッタを入れ最初は強火、途中から弱火でしっかり炒めておこげをつけ、油を出す。

  2. 2

    パスタの茹で汁大さじ1を加え、フライパンを火から外す。

  3. 3

    フライパンが冷めたら、溶いた卵、ペコリーノチーズを加え、塩胡椒で味を整えたらパスタソースの完成。

  4. 4

    ★パスタを茹でる
    茹で上がったらすぐにフライパンへ投入。卵が固まらないよう30秒間高速で回転さてながら混ぜ合わせる。

  5. 5

    とろみが付いてきたら、火から外しながらフライパンの余熱でかるく混ぜる。

  6. 6

    適度なとろみになったら皿に盛り付け、お好みで粉チーズ、胡椒を振りかければ完成。

  7. 7

    パンチェッタがない場合には豚バラ肉を買ってきて、塩胡椒を振って冷蔵庫で数時間から1晩おくと簡易パンチェッタになる。

  8. 8

    ペコリーノチーズがなければパルミジャーノでも代用は可能ですが、塩味が少ないため塩を多めにかけて下さい。

コツ・ポイント

卵が固まらないように温度に気をつけること、パスタと混ぜ合わせ続けること

このレシピの生い立ち

忘備録として作成
レシピID : 7387317 公開日 : 22/12/08 更新日 : 22/12/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ひと№007
パンチェッタではないですが、作り方を参考に作りました。ミルクなしの茹で汁全卵でも、とても美味しくできて感激です!