アップルカスタードパイの画像

Description

サクサク アップルパイにさらにとろーりカスタードクリームも!おやつ、朝食にもおすすめです。

材料 (4個分)

1/2個
砂糖
大さじ1
カスタードクリーム
砂糖
大さじ3
2個分
150cc
バニラエッセンス
2.3滴
 

作り方

  1. 1

    冷凍パイシートは室温に戻しておく。りんごは薄いくし切りにして 砂糖をまぶして600w2分レンチン。

  2. 2

    カスタードクリームを作る。砂糖とコーンスターチを合わせて混ぜ、ダマをなくす。

  3. 3

    卵黄をといて②を少しずつ加えながら混ぜ 牛乳も少しずつ加えながら混ぜる

  4. 4

    ③をレンジで600w2分1度取り出し混ぜたら さらにラップをふんわりかけて30秒、取り出し混ぜて30秒

  5. 5

    とろっとしたらバニラエッセンスを加え混ぜたら 粗熱を取り表面にラップを貼り付けて冷ます。

  6. 6

    パンシートは麺棒などで少し伸ばして1枚を4等分に切り 上になる方に切り込みを入れておく。

  7. 7

    りんごは水気を軽く絞り パイシートにりんご、カスタードを乗せ切り込みを入れたシートを被せてはじをしっかり閉じる。

  8. 8

    卵液(分量外)を表面に塗り 200℃に予熱したオーブンで18分くらい焼く。

  9. 9

    ※翌日以降に食べる時はリベイクするとサクサクとろーりに!

コツ・ポイント

カスタードクリームは余ります!パイを倍に増やしたり ラップして冷凍保存も可能です。

このレシピの生い立ち

りんごカットして余ってしまったとき 変色してしまっても 加熱して使えるので。
レシピID : 7389198 公開日 : 22/12/10 更新日 : 22/12/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
さっささとちゃん
頂いたりんごを砂糖で煮た物が残っていたので、カスタードを作って自分の為のおやつ。カスタードはレンジで簡単にできました!

冷凍パイがあればチャチャっと作れますね!つくれぽ 感謝です(^^)