くるみいっぱい!あんこの米粉ブラウニー

くるみいっぱい!あんこの米粉ブラウニーの画像

Description

くるみがたっぷり入ったおいしい、ウェットタイプだけど軽いブラウニーです。なかしましほさんのレシピをアレンジしたものです。

材料 (135×75×H60mmのパウンド型1個分)

バター(好みのもの)
40g
1個
きび砂糖(粉タイプ、手でつぶす)
30g

作り方

  1. 1

    下準備 オーブンに天板もいれて160℃で予熱しておく。型に型紙をしく。

  2. 2

    バターとあんこをボウルに入れて湯煎する。

  3. 3

    別のボウルにきび砂糖(手でダマをつぶす)、卵を入れて泡立て器でまぜる。

  4. 4

    ②のバターが溶けたらあんことバターをよく混ぜて③のボウルに入れ、豆乳も入れて混ぜる。

  5. 5

    ○の粉類をふるって入れて混ぜる。混ざったらくるみを好みの量手で砕きながら入れる。食感が楽しくなるので満遍なく入れてます。

  6. 6

    写真

    型紙を入れた型に流し、高いところから数回落として空気を抜く。(傷や騒音防止のためにタオルなどを重ねて敷いた上で)

  7. 7

    写真

    予熱が完了したオーブンの真ん中に入れて30分焼いて完成です。火入れが心配な方は串を刺して生地がつかないか確認してください

  8. 8

    今回使用した型は小嶋ルミ先生監修パウンド型です。お手持ちのものを使われる場合、焼き時間を調節してください。※コツ参照

コツ・ポイント

1.オリジナルでは15×15の角形を使っているので、お好きな手持ちの型で調整してください。この型より浅くなる場合は焼き時間を短くしてください。(角形で20分) 2.⑥の作業はたくさん抜けばみっちりに、抜かなければふんわりします。お好みで

このレシピの生い立ち

こちらのレシピはなかしましほさんの「あんこブラウニー」を自分好みにアレンジしたものになります。オリジナルもと〜っても美味しいので是非作ってみてください。なかしましほさんありがとうごさいます。
レシピID : 7397246 公開日 : 22/12/19 更新日 : 22/12/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
7350みとちゃん
夫へのバレンタインに作りました🎀あんこ合うんですね!夫が気に入ったので来年もこのレシピで作ります😄ありがとうございました✨