麩のピカタ

麩のピカタ
良質のタンパク質た~っぷりの車麩をお肉代わりにして、焼肉味のピカタにしてみました。ダイエット時でも安心して食べられます❤

材料 (4人分)

車麩
6枚
焼肉のたれ
大さじ3
醤油
大さじ2
大さじ2
薄力粉
適宜
卵(Mサイズの場合)
2個
大さじ2

1

写真

車麩はたっぷりのぬるま湯(水)に30分程浸して戻す。

2

写真

車麩の水分を崩れない程度の力で絞り1つを4つに切る。焼肉のたれ、醤油、酒、旨味調味料を混ぜ合わせた調味液に麩を漬け込む。

3

写真

調味液しっかり染み込ませたら、麩を軽く絞り(調味液が垂れださない程度)表面に薄力粉をまぶす。卵をボウルに溶いておく。

4

写真

フライパンにごま油を入れて中火で熱し、③で薄力粉をまぶした麩に溶き卵を絡めて焼く。

5

写真

片面に焼き色がついたら裏返し、火力を弱火に変えてじっくりと焼く。裏面も焼き色がつき、衣がカリカリとしたら火を消す。

6

写真

出来上がり♪

味はしっかりついていると思いますが、お好みでコチュジャンなど添えても美味しいです❤

コツ・ポイント

★麩を絞る時は力加減に注意してください。σ(-_-)ワタシは力持ち過ぎて握り潰した事がありますw

このレシピの生い立ち

買い置きしてある車麩を普段と違った食べ方をしてみたく、麩を上手に使うとお肉っぽくなるのでボリューム満点の焼肉味のピカタにしてみました。
レシピID : 740279 公開日 : 09/02/20 更新日 : 09/02/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/07/01

写真

焦がしてしまいましたが焼き海苔で巻いて食べました。御馳走様でした

マキのの

素敵なれぽをありがとうございます❤焦げ?気になりませんよ^^

14/04/08

写真

めっちゃ私の好きな味付けでハマりそうですー!!

ハイパーJ

掲載が遅くなってごめんなさい。素敵なつくれぽをありがとう❤

09/04/30

First tsukurepo mark
写真

ネギ入れ、リングのまま豪快にかぶりつきです!おいしい感謝です☆

オグマ

素敵なレポと嬉しいコメントをありがとうございます(*^-^)