我が家の定番!黒豆バスケット〜♪の画像

Description

黒豆を柚子のバスケットに入れてみました。柚子の香りも相まって、お正月気分も上がり、毎年、来客にも大好評です(*^▽^*)

材料 (8人分)

250g
1500ml
※砂糖
250〜270g
※醤油
大さじ4
※塩
大さじ1/2
小さじ1/2
あれば鉄玉、さびた釘など

作り方

  1. 1

    黒豆は皮が剥けないよう、優しく洗い、水気を切っておく。

  2. 2

    鍋に水を入れて煮立ったら、火を止め
    ※の調味料と①の豆、あれば鉄玉などを入れ、火からおろしてそのまま一晩置いておく。

  3. 3

    ②の鍋を火にかけ、丁寧にアクをとりながら、落としぶたをして弱火でコトコト4〜5時間煮込むのが我が家流です。

  4. 4

    写真

    黒豆の煮方は、色々あると思いますが、今回のお勧めは柚子で作るバスケットです。左は金柑の梅入り甘露煮を入れたものです。

  5. 5

    【補足】このバスケット、何を入れてもちょこんとしてて、可愛いいです♡
    お正月感、普段使いのおもてなしにも是非どうぞ。

  6. 6

    写真

    柚子が安定するように、底を少しだけ切り落とす。

  7. 7

    写真

    写真のように軸を中心に、縦3分の1位の所まで切り込みを入れ、バスケットの持ち手の部分を作る。

  8. 8

    写真

    持ち手を切ってしまわないように、気をつけながら、両サイドの真横から切り込みを入れる。

  9. 9

    持ち手の軸の内側に房と繋がってる白皮部分があるので、それをハサミまたは包丁の先で切る。
    (注。ココ、重要です)

  10. 10

    写真

    後はスプーンで中身をくり抜いたら出来上がりです(о´∀`о)

  11. 11

    写真

    今年の黒豆は、まぁまぁの出来でした。まぁまぁじゃない時でも、バスケットが見た目で助けてくれるかもです笑

コツ・ポイント

黒豆は、煮こぼれしたりして、調味液が少なくなってしまうと、豆が空気に触れて、シワになるので、途中、差し水をしながら調整して下さいネ。
柚子バスケットは⑨を忘れてしまうと⑩でくり抜く時、持ち手が切れてしまうので、ココはポイントです。

このレシピの生い立ち

小ぶりな柚子を頂き、傷みもなく、とてもキレイな色だったので、皮こど生かしたいと思い。柚子の季節には毎年、必ず登場します。
レシピID : 7406956 公開日 : 23/01/01 更新日 : 23/01/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート