エルフの焼き菓子 レンバスの画像

Description

映画「ロード・オブ・ザ・リング」に登場した「エルフの焼き菓子 レンバス」です。

材料

ホワイトチアシード
大さじ2
大さじ6
1本
はちみつ
40g
メープルシロップ
100g
ココナッツオイル
50g
ひとつまみ
200g

作り方

  1. 1

    〜下準備〜
    ホワイトチアシードを水に浸しておく。
    ココナッツオイルが固まっていたらレンジ500w1分程度様子見ながら

  2. 2

    バナナをボウルに入れてフォークで潰し、そこにココナッツオイル、はちみつ、メープルシロップ、チアシード、塩を入れて混ぜる

  3. 3

    2に薄力粉を入れサックリ混ぜる。
    (この時に多少粉が残ってても大丈夫です!混ぜすぎ注意)

  4. 4

    生地を冷蔵庫で1時間ほど寝かせる

  5. 5

    打ち粉(薄力粉分量外)をして麺棒で伸ばして四角の形に包丁で切るか、四角の型抜きを使う。
    薄力粉を包丁に付けると切りやすい

  6. 6

    四角の型の中に×をつけて膨らみ型崩れ防止。

  7. 7

    180度に予熱したオーブンで25分ほど焼くと出来上がり!
    家庭のオーブンによって違うと思うので、様子を見ながら焼いてね!

コツ・ポイント

ココナッツオイルは固まってたらレンジで加熱して溶かす!
ねっとりした生地なので打ち粉をするとやりやすいです。
包丁や型にも薄力粉つけてあげた方がいいです!

このレシピの生い立ち

主人から「レンバスを作って欲しい」と依頼を受けたのでレシピを調べましたが、英語のレシピで英語苦手な私訳す事ができず...。私なりに「エルフ=自然」というイメージをしながらアレンジしていき作ってみたら上手に美味しくそれっぽいのが出来ました!
レシピID : 7414951 公開日 : 23/01/11 更新日 : 23/01/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート