さっぱり♪キャベツと豚しゃぶのサラダ風♪

さっぱり♪キャベツと豚しゃぶのサラダ風♪

Description

キャベツも豚肉も、さっと湯通し!キャベツがた~くさん食べれます♪
食べてビックリの美味しさです♪

材料 (2~3人分)

キャベツの葉
大2~3枚
豚薄切り肉
100g~
長ネギ
5~6センチ
小1~
◎塩
小3分の1~
☆醤油
大1
☆砂糖
小1
☆やさしい酢
大2
小2
しょうがみじん切り
小1

作り方

1

キャベツを細切りにする。豚肉も食べやすく切る。
長ネギは斜めに薄切りにしてさらに千切りにする。できるだけ細くする。

2

鍋に湯を沸かし、キャベツを入れて、色が綺麗になったら取り出して、◎の塩とごま油をかけて混ぜて、下味をつける。

3

キャベツをゆでた同じ湯(少し水を入れ温度を下げて)で豚肉をゆでる。
豚肉が熱いうちに、長ネギと混ぜておく。

4

☆の調味料を全てあわせてよく混ぜ、しょうがみじん切りも加えて混ぜる。
それをキャベツと豚肉を混ぜたものにかけて合える

コツ・ポイント

長ネギはできるだけ細く切るほうが豚肉と絡んでおいしいです。豚肉が熱いうちに合わせて下さい。
豚肉は沸騰した湯でゆでると固くなるので少し温度を下げたほうが良いようです。
豚肉を増やせばメイン料理にもなります。

このレシピの生い立ち

いつもは「レモン汁」を使ってつくっていましたが代わりに「やさしい酢」を使って作ってみました。
家族は、いつもとちょっと違うけれど「これも美味しくていいね!」と喜んでいました。
風味がある酢なので、おいしさもアップしたようです。
レシピID : 741839 公開日 : 09/02/22 更新日 : 09/02/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

169 (162人)

19/07/25

写真

パクチーオン。キャベツがモリモリ食べられる!簡単で良いですね!

野菜ごはん

れぽ、ありがとう♡とても美味しそうに盛り上げて、いいですね♡

19/05/26

写真

タレを和える前の写真ですが、コスパもボリュームもヘルシーさも◎!

ちーぜりこ

れぽ、ありがとう♡美味しそうです~表現の3つもいいですね。

19/04/18

写真

お酢がなくポン酢+生姜・ごま油で!キャベツがもりもり食べれる!

しゅんけ☆

れぽ、ありがとう♡料理お好きですね。色々考えて作っていますね

19/03/07

写真

さっぱりしていて、大量に食べられました。

匙太郎

れぽ、ありがとう♡ キャベツを沢山食べれると嬉しいですよね♡

1 2 3 4 5