褒められちゃう ささげ豆のお赤飯(3合)

褒められちゃう ささげ豆のお赤飯(3合)の画像

Description

年に何度かしか作らないけど、作るたびに褒められちゃう、炊飯器でできるお赤飯レシピの覚書です。

材料 (6人分)

最初に茹でるお水
16cm鍋に1ℓ
600㎖
ごま塩
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    ささげ60gを水洗いし、16cm鍋に水洗いしたささげと1ℓのお水を入れ蓋をし(中火で約8分後)沸騰したら、お湯を捨てる。

  2. 2

    写真

    新しいお水600㎖を鍋に入れ中火にかけ、(約5分後)沸騰したら弱火にして、8~9割程度火が通るまで(約7分)茹でる。

  3. 3

    写真

    指で押してつぶれるくらいの硬さになったら、ささげと煮汁に分けて冷ます。

  4. 4

    もち米3合を洗い、ザルにあげて約30分間水切りをする。

    もち米2合、白米1合を混ぜて炊くのも食べやすくてオススメです。

  5. 5

    写真

    炊飯器の内釜に水切りしたもち米を入れ、③の煮汁を加え、「おこわ」水位の目盛3までお水を足し、よく混ぜ合わせる。

  6. 6

    写真

    ③のささげをもち米の上に広げてのせ、炊飯器の蓋を閉める。

  7. 7

    炊飯コースを「白米・炊込み」に合わせ、炊飯ボタンを押す。

  8. 8

    写真

    炊き上がったら10分蒸らし、ささげをつぶさないように、しゃもじで全体をふんわりほぐしてできあがり!!

  9. 9

    写真

    お好みでごま塩かけて
    『さぁ!召し上がれ♡』

コツ・ポイント

①ささげ豆を、茹ですぎないこと!!

②洗米後の水切りをしっかりすること!!

③炊き上がったら優しくほぐすこと!!

このレシピの生い立ち

ささげ豆の袋に書いてあった豆の煮方と、炊飯器の取説にあったお赤飯の作り方を、自分なりの解釈でまとめてみました。
レシピID : 7419372 公開日 : 23/01/16 更新日 : 23/02/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート