塩麹で★しらすとキャベツのペペロンチーノ

塩麹で★しらすとキャベツのペペロンチーノの画像

Description

《発酵食品は最高》塩麹でめっちゃ簡単♪コク旨パスタの出来上がり(*≧з≦)お酒のツマミにピッタリのあっさりパスタです★

材料 (1人分)

大1枚
50g
★バター
大さじ1
★赤唐辛子(小口切り)
1/2本分
塩麹
大さじ1
麺つゆ(3倍濃縮)
小さじ1/2
粗挽き黒胡椒
たっぷり

作り方

  1. 1

    写真

    キャベツはひとくち大のざく切りにします。

  2. 2

    写真

    フライパンに★を入れて中火にかけ香りが出るまで炒めしらすを加えてサッと炒めて火を止める。(麺を茹でている間に作っておく)

  3. 3

    写真

    鍋に塩(分量外)を加えたたっぷりの湯を沸かしスパゲティーを表示通りに茹でる。1分前に①を加えて一緒に茹でたらザルに取る。

  4. 4

    写真

    ②に湯をしっかり切った③と塩麹を加え火にかけたままフライパンを揺すって味をしっかり絡め仕上げに麺つゆを回し入れます。

  5. 5

    写真

    器に盛り粗挽き黒胡椒をたっぷり振ります。

コツ・ポイント

お塩の代わりに使う塩麹。アッサリなのにコクがプラスされます(^ー^)
仕上げに少〜し加える麺つゆがさらにコクを出すポイントです♪

このレシピの生い立ち

先日取引先の業者さんから箱いっぱいい♪てんこ盛り頂いた釜揚げしらす(*≧з≦)食べきれなかった分は小分け冷凍しました。冷凍しらすは火を通して食べたいので今日はパスタに〜♪手作り塩麹と合わせて和風に仕上げてみました(^ー^)今日の酒のツマミ!
レシピID : 7419396 公開日 : 23/01/17 更新日 : 23/01/17

このレシピの作者

ちーすけ♡
★調理師★発酵食品ソムリエ
★クックパッドアンバサダー2023
和歌山の先っちょで「今日から痩せる!」が口癖の未だかつて痩せたことがない旦那っちと二人暮らしです(*^^*)
簡単なおうちごはんばかりですがよろしくお願いします
大好きなカフェ風インテリアのおうちpic✨
RoomClip ( Room No, 5283098)
こちらもこそーっと覗いてみてね(///ω///)♪

  

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
STfam
家にある物で出来ました!また作ります(^^)

STちゃん♡嬉しいつくれぽアリガトね♪(´ε`*)

写真
まあまま☆0403
早速リピです🤍塩麹で旨みたっぷり♡しらすとキャベツのヘルシーパスタ大好き感謝です😊
初れぽ
写真
まあまま☆0403
しらすとキャベツのさっぱりヘルシーペペロンチーノ♡塩麹でコクまろやか♡更に食進む美味しさ😊大好き感謝です🤍