【使いきり】だしがらディップソース

【使いきり】だしがらディップソースの画像

Description

だしを取った後の昆布やだしパックの中身を使って作る、ディップソースのレシピです。

材料

だしを取った後の昆布
25g
だしパックの中身(だしを取った後)
1袋分
にんにく
2片(15g)
2カップ
小さじ1
オリーブ油
50ml
野菜(お好みのもの)
適量
適量

作り方

  1. 1

    だしを取った後の昆布をみじん切りにする。だしを取った後のだしパックの中身を取り出す。ニンニクをおろし金で卸す。

  2. 2

    鍋に、牛乳、1
    を入れ、強火にかける。沸騰したら中火にして、時々混ぜながら約15分間加熱する。

  3. 3

    2が、半量くらいに煮詰まったら、塩を加える。

  4. 4

    3をボウルに移し、オリーブ油を少しずつ加えながら、泡だて器で混ぜる。

  5. 5

    4を器に盛りつけ、出来上がり。お好みの野菜やパンを付けていただく。

コツ・ポイント

ミキサーがあれば、手順1の後、半量の牛乳とミキサーにかけてから、残りの牛乳と合わせ加熱すると、滑らかな食感となります。
焼いた魚や肉にかけてもおいしくいただけます。
手順4で、ボウルに移す際、火傷に注意しましょう。

このレシピの生い立ち

「全国おいしい食べきり運動ネットワーク協議会」に参加している東京都江戸川区のレシピです。
だしを取った昆布を洋風にアレンジしたいと思い、考えたレシピです。
レシピID : 7420359 公開日 : 23/04/26 更新日 : 23/06/02

このレシピの作者

消費者庁
消費者庁では、食品ロスの削減に向けた様々な取組を行っています。消費者庁のキッチンでは、消費者の皆様が食品ロスを削減する際に参考となるレシピを紹介しています。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート