【使いきり】ちくわおしんこカツの画像

Description

ちくわや残った漬物などを使って作る、カツレツ風のレシピです。

材料 (1人分)

1/2本(35g)
漬物(福神漬、しょうが甘酢漬、たくわん等)
15g
大さじ1
大さじ1
パン粉
大さじ1・1/2
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    ちくわは縦半分に切り、長ねぎは小口切りにする。漬物は約5mm角に刻む。

  2. 2

    写真

    ボウルに、1の長ねぎ、漬物を入れ、薄力粉大さじ1/2を加え混ぜる。

  3. 3

    写真

    2を1のちくわの間にはさむ。

  4. 4

    写真

    薄力粉1/2に水を加え、3の表面につける。

  5. 5

    4の表面にパン粉をつけて、形をととのえる。

  6. 6

    写真

    フライパンに油、5を入れ火にかける。中火で2分間加熱する。

  7. 7

    写真

    裏返して1分30秒間加熱する。

  8. 8

    写真

    側面を15秒間ずつ、両端を5秒間ずつ焼く。

  9. 9

    写真

    フライパンから取り出し、3等分に切り、器に盛りつける。

コツ・ポイント

手順4で、パン粉をつけてから両手で押さえるようにして形を整えると、崩れにくくなります。
漬物の種類により、色々な味のバリエーションが楽しめます。

このレシピの生い立ち

「全国おいしい食べきり運動ネットワーク協議会」に参加している東京都江戸川区のレシピです。
日持ちのしにくい練り物、少しずつ残ってしまう漬物を使いきる料理があればよいと思い、考えたレシピです。
レシピID : 7421509 公開日 : 24/03/26 更新日 : 24/03/26

このレシピの作者

消費者庁
消費者庁では、食品ロスの削減に向けた様々な取組を行っています。消費者庁のキッチンでは、消費者の皆様が食品ロスを削減する際に参考となるレシピを紹介しています。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート