《醤油こうじ×甘酒》豚肉の味噌漬け焼き

《醤油こうじ×甘酒》豚肉の味噌漬け焼きの画像

Description

《発酵食品×ビタミンB群が豊富な豚肉》で
疲労回復スタミナレシピ♪
夏バテ予防にももってこい!

\発酵食品は最高/

材料 (4人分)

1/2個
にんにく
1片
しょうが
2片
味噌
80〜100g程
50〜70cc程
醤油こうじ
大さじ1
はちみつ
大さじ1
七味唐辛子
少々
ブラックペッパー
少々

作り方

  1. 1

    食材を切ります。にんにく、しょうが、玉ねぎを適当な大きさにカットします。(にんにく、しょうがはチューブでもOK)

  2. 2

    写真

    漬けだれを作ります。豚肉以外の材料すべてをミキサーに入れてペースト状にします。
    ※この時点でたれの味見をしておくと安心

  3. 3

    写真

    ボウルやジップロック(袋)などに、豚肉と②の漬けだれを入れ合わせて、よく揉みます。

  4. 4

    豚肉を冷蔵庫で寝かせて味が染み込んだら、フライパンで焼きます。
    (今回は作り置き用ということで一晩寝かせました)

  5. 5

    豚肉を焼いた後のフライパンで、そのまま残りの漬けだれを少し煮詰め、味の調整をして最後にお肉の上にソースとしてかけて完成!

  6. 6

    ※最後のソースは、料理酒や水でのばして好みの濃さに調整してください。

コツ・ポイント

★醤油麹を入れることで味が締まる!

★甘酒を入れることで深みのある甘みをプラス♪

★発酵食品と香味食材を使うことで免疫力UP&食欲増進効果などが期待できます。

★味噌など種類によって味が違うので、各調味料はお好みで調整してください。

このレシピの生い立ち

以前食べた『秩父の豚肉の味噌漬け』が美味しかったので、その味を思い出しながら、身体に良いとされている食材を使って今回作ってみました!子供からご年配の方まで美味しく食べられるメインのおかずだと思います♪
レシピID : 7428148 公開日 : 23/01/25 更新日 : 23/01/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート