きのこたっぷりdeみぞれ鍋〜♪の画像

Description

寄せ鍋つゆに、たっぷりのおろし大根を入れた、みぞれ鍋です。具材の旨みがしみて″旨し〃な、味わいです(*^▽^*)

材料 (3〜4人分)

1株
8枚
2本
豚肉の薄切り
400g
寄せ鍋のつゆストレート(市販)
1袋

作り方

  1. 1

    大根は半分に切り、皮を剥きすりおろす。長ネギは斜め切りにしておく。

  2. 2

    寄せ鍋つゆをよく振って鍋に入れ、一煮立ちさせる。

  3. 3

    人参は3mm位の厚さに切り、型でくり抜く。しめじ、えのきは小房に分け、椎茸は軸を落とし、かさの部分に切り込みを入れる。

  4. 4

    つゆが煮立ったら、中火にして火が通りにくい人参から入れ、椎茸、しめじ、えのきを入れた後、①のおろし大根を全量入れて煮る。

  5. 5

    隣の別鍋に湯を沸かし、顆粒だしを入れ豚肉を広げながら、しゃぶしゃぶさせては④の鍋に投入し、みぞれになじませる(2分程度)

  6. 6

    写真

    たっぷりの、みぞれ(おろし大根)に絡ませながら、熱々をどうぞ〜(*^◯^*)

コツ・ポイント

豚肉は最初から煮込むと、どうしても硬くなってしまうので、面倒でも別鍋でしゃぶしゃぶ(湯通し)し、アクをとってから加える事で、みぞれも濁らず旨みも乗って、適度な柔らかさで美味しく頂けます♡

このレシピの生い立ち

新鮮な大根が安かったので、今夜はみぞれ鍋にしてあったまろうと(๑>◡<๑)
レシピID : 7428693 公開日 : 23/01/25 更新日 : 23/01/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート