殿堂入り!バスクチーズケーキ 和風編

殿堂入り!バスクチーズケーキ 和風編の画像

Description

チーズケーキの中でも見た目にもインパクト大な話題のバスクチーズケーキ!カラメルの香ばしさとよもぎの香りが絶妙です!

材料 (直径15㎝型)

よもぎペースト( ID7429928)
90g
砂糖
90g
3個
カップ1

作り方

  1. 1

    写真

    オーブンを220°に余熱
    クリームチーズは、常温に戻し、滑らかにしておく。

  2. 2

    写真

    ➀によもぎと砂糖を入れ、均一になるまでスケッパーで混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    よく混ざった➁に、溶いた卵と生クリームを入れ、さらにホイッパーで混ぜる。

  4. 4

    写真

    クッキングシートを濡らし、型にはめる。
    今回は、15cmのケーキ型(底が取れるもの)を使用。

  5. 5

    写真

    ③を➃の型に流し入れ、余熱したオーブン220°で25分焼成する。

  6. 6

    写真

    焼き上がったら、オーブンから出し、型にいれたまま、熱が取れるまで置いておく。

  7. 7

    写真

    粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やし、お好みのサイズにカットして完成。

コツ・ポイント

◎クリームチーズは均一に滑らかにすると、滑らかに仕上がります。
◎オーブンシートを濡らし、固く絞ったものを使うと、丸の型でも綺麗にフィットします。
◎冷蔵庫で冷ます前にお召し上がりいただくと、より一層トロッとした食感が楽しめます。

このレシピの生い立ち

みんな大好きバスク風チーズケーキをアレンジできないかな?と思い、このレシピを考案しました。

表面に焼き目がついているのが大きな特徴で、カラメルの様なほろ苦さとよもぎの風味が絶妙。

何度も繰り返し作れる様、肝は押さえて至極簡単レシピに!
レシピID : 7429933 公開日 : 23/02/04 更新日 : 23/02/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート