バレンタイン!フライパンdeブラウニー

バレンタイン!フライパンdeブラウニーの画像

Description

家にオーブンが無くても大丈夫!フライパンで簡単に可愛いブラウニーが作れます!
バレンタイン#チョコ焼き菓子部門

材料 (20cmフライパン1枚分)

A.チョコレート
200g
A.バターまたはマーガリン
50g
2個
50g
ビスケット
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    くるみはフライパンの弱火で5分程度軽くローストしたら、取り出す。

  2. 2

    写真

    フライパンの汚れを綺麗に拭き取り、Aのバターとチョコレートを弱火中火で軽く加熱したら火を止めて余熱で溶かす。

  3. 3

    写真

    ホットケーキミックスを加えて、粉っぽさが無くなるまで混ぜる。
    (粉を温めることでよりしっとり仕上がる)

  4. 4

    写真

    卵を1個ずつ割り入れて都度木ベラで均一に混ぜる。
    生地がなめらかでツヤツヤになるまで混ぜる。

  5. 5

    写真

    ローストしたくるみ・お好みでビスケットをのせたらアルミホイルをかぶせて蓋をして極弱火で20〜30分程度加熱する。

  6. 6

    写真

    全体に気泡が出て、表面が固まっていたら火をとめてアルミホイルと蓋をかぶせたまま10分放置して余熱で火を通す。

  7. 7

    写真

    竹串や爪楊枝を刺して生地がつかなければOK
    完全に冷めたら切り分ける。
    半日以上ねかせてから食べるとより美味しい。

コツ・ポイント

◎フライパンはテフロン加工を使用して下さい。ホットプレートでも同様に作っていただけます。

◎フライパンは小さいものを使用すると厚みが出て、中が生焼けになる場合があるので心配な場合は裏返して両面しっかり焼いてください。

このレシピの生い立ち

オーブンを持っていない友達がけっこういるので、オーブン無しで簡単に洗い物も少ないレシピを考えました。
レシピID : 7435162 公開日 : 23/02/01 更新日 : 23/02/05

このレシピの作者

♪♪maron♪♪
♡COOKPADアンバサダー♡
資格▷栄養士・フードサイエンティスト.パンと製菓の認定講師資格
男の子2人を育てながら、子育て中のママでも簡単に美味しく作れるレシピを考えています♡
Instagram→ @maron.kitchen に作り方の動画と献立を載せています。
ブログ→https://ameblo.jp/maron1candy/entry-12562679737.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート