小松菜・人参・えのきの卵炒め☆副菜

小松菜・人参・えのきの卵炒め☆副菜の画像

Description

さっと作れる副菜として。鶏ガラベースでパクパク食べられます!

材料 (作りやすい量)

1袋
1/2本
1株
2個
鶏ガラスープの元
大さじ2
ごま油(炒める用)
大さじ1
ごま油(仕上げ用)
お好みで

作り方

  1. 1

    小松菜をよく洗い、5cm幅に切る。

  2. 2

    人参はタテ半分に切ったあと、斜めの半月切り

  3. 3

    えのきは石づきを落として荒い、3等分に切る。

  4. 4

    卵をボウルに割り入れ、よく溶いたら鶏ガラスープの元を小さじ2入れる。

  5. 5

    フライパンにごま油を入れて熱し、人参を入れる。

  6. 6

    人参片面の色が変わってきたら、ひっくり返して小松菜、えのきを入れ蓋をする。

  7. 7

    蒸し焼き風になって、小松菜がしんなりしてきたら、鶏ガラスープの元を大さじ1.5入れ、全体に味が行くよう炒める。

  8. 8

    全体に味が回ったら、中央を空け④の卵液を入れる。しばらくは触らず、固まってきたら軽く卵部分だけをまぜる。

  9. 9

    最後にごま油をひとまわしし、全体を混ぜ合わせ、皿に盛って完成!

コツ・ポイント

卵液は入れたら直ぐに触らず、しばらく放っておく。
最後にごま油を入れると、風味よく仕上がります。

このレシピの生い立ち

彩りのいい副菜を求めて。和風ではなく中華風にすることで、小松菜の苦味を和らげ、子供も食べやすくしました。
レシピID : 7438355 公開日 : 23/02/06 更新日 : 23/02/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
dyaiko
小松菜のナムルもマンネリ化してたのでよかったです

つくれぽ有難うございます。 マンネリ化しちゃいますよね! お役に立てて、嬉しいです♪

初れぽ
写真
sato3★
簡単で美味しいです♡鶏肉追加でおかずにして食べました。

参考にしてくださり、有難うございました✨