簡単!ワンパン!キャベツのクリームパスタ

簡単!ワンパン!キャベツのクリームパスタの画像

Description

生クリームを使わずに作るクリーム風パスタです。
ワンパンでパスタをそのまま茹でることで、とろみを出します。

材料 (1人分)

1束
2〜3本
150cc
200cc
コンソメ
小さじ1強
ひとつまみ
大さじ2
黒胡椒(トッピング)
お好みで

作り方

  1. 1

    キャベツをざく切りに、ソーセージは半分に切っても、そのまま入れてもOKです。

  2. 2

    小鍋に水、コンソメ、塩を入れて火にかけ、沸騰したらキャベツを入れ中火で煮ます。

  3. 3

    キャベツがしんなりしてきたら、牛乳とソーセージを入れて沸騰直前まで温めます。

  4. 4

    ふつふつしてきたら、1度弱火にしてパスタを手のひらでゆっくり押しながら鍋の中に全部浸かるように押し入れます。

  5. 5

    ※焦らず火傷に注意してください。
    上手にできない方は半分に折って入れてOKです!

  6. 6

    パスタが汁に全部浸かったら、弱めの中火にして指定時間茹でます。
    今回は7分ゆでパスタなので7分茹でます。

  7. 7

    牛乳が入っているため吹きやすくなるので、混ぜながら火を調節しつつ煮ます。
    水分が少なくなりすぎたら水を足してもOKです。

  8. 8

    時間になったら味見をして、パスタの茹で加減をお好みで調節してください。
    水分が残っていたら、火を強めてとばしてください。

  9. 9

    火を止めてから粉チーズを入れてよく混ぜ合わせます。

  10. 10

    お皿に盛って黒胡椒をトッピングしたら出来上がりです。

コツ・ポイント

牛乳を入れると吹きこぼれやすくなるので、火の調整をしつつよく混ぜながら茹でてください。
チーズを入れると焦げやすくなるので、火を止めてから入れましょう。余熱で溶けます。
カロリーが気になる方は粉チーズを減らしてコンソメを増やしても良いです。

このレシピの生い立ち

シンプルなクリームパスタが食べたくて。
今回は唐辛子もニンニクもあえて使いませんでした。
入れても美味しいと思います。
お腹がすいていたので、ソーセージ3本入れて贅沢しました。
パスタの入れ方はリュウジさんリスペクトです。
レシピID : 7440793 公開日 : 23/02/07 更新日 : 23/02/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート