☆鯖の水煮缶で暗殺者のパスタ☆の画像

Description

鯖の水煮缶で旨味と栄養たっぷりな暗殺者のパスタ♡赤唐辛子やニンニクが魚独特の臭みをなくして旨味と香ばしさでやみつき!✨

材料 (2人分)

2束(200g)
ニンニク
2片(10g)
赤唐辛子
2本
オリーブオイル
大さじ2
ブラックペッパー、塩胡椒
適量
小さじ1/2
コンソメ
小さじ1
ケチャップ
大さじ1
500cc(パスタがひたるくらい)

作り方

  1. 1

    写真

    ニンニクは、芯をとり、つぶしてから輪切りにする。鷹の爪は、種ごと刻む。

  2. 2

    写真

    フライパンにオリーブオイル、1のニンニク、鷹の爪を加え、香りが出て軽く狐色になるまで弱火で加熱後、ニンニクだけとりだす。

  3. 3

    写真

    トマト缶1/4、ケチャップ、鯖缶汁ごと加えを煮たたせたらパスタを加え、中強火であまり動かさず、焦げ目がつくよう加熱する。

  4. 4

    写真

    片面に焼き目がついてきたらひっくり返し、裏面も焼き目をつけ、全体が香ばしくなるまで焼き付ける。

  5. 5

    写真

    残りのトマト缶、鯖缶、塩、コンソメ、ニンニク、全体が浸る程度の水を加え沸いてから強火で5分、水気をとばすように煮込む。

  6. 6

    写真

    アルデンテくらいになっているか確認したら仕上げにブラックペッパーをかけて完成!

コツ・ポイント

ニンニクは、焦げると苦くなるため焼いたら取り除き、水を加えるタイミングで戻し入れます。ケチャップやコンソメ、鯖缶を加えることで旨みが増します。鯖缶は、汁ごと使うことで栄養がアップしますし旨みもあがります。鯖缶は、軽くほぐし、汁ごと加える。

このレシピの生い立ち

鯖の水煮缶消費にも最適!イタリアで流行りの暗殺者のパスタを自分流に鯖の水煮缶を加えてアレンジして作りました♡
レシピID : 7443594 公開日 : 23/02/11 更新日 : 23/02/14

このレシピの作者

マカロン♡♡♡
@cooking.macaron9(みさこママ|旬の食材で一生物レシピ)クックパッドアンバサダー☆レシピ本、7冊掲載✨看護師☆家庭菜園と料理が趣味!旬な安い食材を使って時短!簡単!節約レシピを投稿中♪つくれぽが来るのが嬉しくて、毎日の仕事や料理の励みになっています✨2歳と0歳の2人の育児に奮闘中、義母と同居中のため子供から大人まで喜ぶような幅広い料理を投稿しています♪

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
あず7225
リベンジ。少しコツを取得…(笑)また作ります!

沢山作ってくださってありがとうございます^_^とても嬉しいです!

写真
あず7225
③でサバ缶丸ごと入れてしまった😱 26cmフライパンなのでパスタは折って作。面白~い美味し~いでまた作ります♪
写真
クックG51O03☆
マカロニとパスタの2種類で!主人も喜びました。もっと焦がした方が良かったかな?
初れぽ
写真
ヒロユキッチン☆
サバ水煮缶の検索から到達しました!麺に味が染みて深い味わいのパスタが最高でした☆また作ります♪

素敵なつくれぽありがとうございます^_^☆喜んでいただけて、嬉しいです♪✨