にら入りトッカルビ(韓国風ハンバーグ)

にら入りトッカルビ(韓国風ハンバーグ)の画像

Description

簡単!おいしくてごはんがすすむ味付き韓国風ハンバーグは、リピート間違いなしです。
1人分326kcal

材料 (4人分)

1本(100g)
1/2束(50g)
★すりおろしにんにく
1片分
★砂糖
大さじ1と1/2
★しょうゆ
大さじ1と1/2
★ごま油
大さじ1
★すりごま
大さじ2
大さじ2
サラダ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    長ねぎはみじん切り、※にらは1cm幅に切る。

  2. 2

    ボウルにひき肉と★全て材料を入れ混ぜ、途中◎を加えてよく練る。

  3. 3

    4等分にして小判型に形を整えたら、フライパンに油をひいてから焼く。

  4. 4

    中火で両面に焼き目がついたら、ふたをして中まで火が通るまで(5分くらい)焦げに注意し弱火で焼く。

  5. 5

    トッカルビを皿に取り分け、レタスを添える。

  6. 6

    写真

    ●献立「にら野菜たっぷりのトッカルビ定食(埼玉県コバトン健康メニュー)」の主菜です。

  7. 7

    写真

    *「にらハンバーグ」の人気検索でトップ10に入りました。
    2023/09/28
    *つくれぽありがとうございます!

コツ・ポイント

※にら野菜たっぷりのトッカルビ定食(コバトン健康メニュー)を作る際は、にらの束を半分に切って、穂先のほうをトッカルビに使い、もう半分はスープに使用します。
すりおろしにんにくは、チューブ2~3cmで1片分です。

このレシピの生い立ち

献立「にら野菜たっぷりのトッカルビ定食(埼玉県コバトン健康メニュー)」の主菜です。
●にら入りトッカルビ●レンジでズッキーニのナムル●具だくさんにらとわかめスープ
エネルギー:684kcal(ごはん150g含)
食塩相当量:2.8g
レシピID : 7443784 公開日 : 23/02/10 更新日 : 23/12/14

このレシピの作者

埼玉県コバトン
埼玉県健康長寿課から…埼玉県が推奨する野菜たっぷり、食塩控えめの「埼玉県コバトン健康メニュー」やフレイル予防レシピなど、おいしく健康づくりのできるレシピを紹介します。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
バンビーノ☆
めっちゃジューシーで旨すぎる😋ちょうどいい甘じょっぱさでご飯がススム!ニラも◎です👍