ハートのマシュマロココアの画像

Description

バレンタインは可愛いハート型のマシュマロを浮かべたホットココアに愛をこめて♡チョコレートソースのトッピングが嬉しい一杯♪

材料 (2〜3人分)

大さじ4
バター
大さじ1(1.5切れ)
砂糖
大さじ2
大さじ4
400cc
マシュマロ(ここでは100均のハート型のもの)
お好み量

作り方

  1. 1

    写真

    手鍋などに、ココア(粉)・バター・砂糖を入れます。

  2. 2

    写真

    水も加えて中火〜やや弱火にかけます。スプーンや泡立て器でゆっくりとバターと砂糖を溶かすようにしながら混ぜます。

  3. 3

    写真

    100回くらいかき混ぜて、なめらかになるまでよく練ります。

  4. 4

    写真

    牛乳を加えて全体を混ぜます。沸騰直前になったら火を止めます。ホットココアの出来上がりです。

  5. 5

    写真

    市販のハート型のマシュマロ(ない場合は普通のマシュマロで)と、チョコレートソースを用意します。

  6. 6

    写真

    出来上がったココアをカップに注ぎ、マシュマロを浮かべてチョコレートソースをかけたら出来上がりです。

コツ・ポイント

とにかくよく練る!

マシュマロとチョコレートソースをトッピングする為、砂糖の分量は減らしてあります。

マシュマロの量はお好みで。

トッピングなしの場合は砂糖を増量か、カップに注いで飲む際にあとから甘みが足りなかったら足す方式にします。

このレシピの生い立ち

作り方は父(若い頃に喫茶店勤務や経営歴あり)からの伝授です。私が中学生の頃だったでしょうか。見よう見真似で作っていたら「ココアはとにかくよく練るんだよ」と、父が横から手を出してきて替わりに作ってしまいました。秘訣は“よく練ること!”です。
レシピID : 7443848 公開日 : 23/02/10 更新日 : 23/02/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)

さんちゃんさん♡きゃなら可愛いレポをどうもありがとうございました♪わざわざ型抜き…すみません今後は返レポは気にせずに(*^^*)