ロールキャベツ☆トマトソースの画像

Description

キャベツで巻かれるようにあなたの愛に包まれて〜ってことでバレンタインにもお勧めのロールキャベツ!ソースは情熱の紅色で♡

材料 (8個分)

400g
半玉
半株
400cc
ウスターソース
大さじ1/2
ケチャップ
大さじ1
鶏がらスープの素
小さじ1
塩、こしょう
少々

作り方

  1. 1

    写真

    キャベツの葉は根本に切れ込みを入れて、芯の方からゆっくり剥がすとまずまず上手に剥がれてきます。少々破れても大丈夫!

  2. 2

    葉の芯に近い茎の部分が太く硬い場合は少しそいでおくと茹でたあと巻きやすいです。

  3. 3

    写真

    キャベツを軽く湯がきます。熱湯に4枚を根本を下に入れると、勝手にしな〜っとなってきますので、そのまま全体を茹でます。

  4. 4

    写真

    玉ねぎと舞茸をみじん切りにして炒めます。軽く塩、こしょうします。

  5. 5

    写真

    豚ミンチに炒めた玉ねぎと舞茸を加えて捏ねます。ここでも塩ひとつまみ、こしょう少々を加えます。

  6. 6

    写真

    たねを8等分にします。

  7. 7

    写真

    キャベツの葉の根本の方に丸めたたねを起き、春巻きの要領で巻いていきます。

  8. 8

    写真

    キャベツの葉が破れていたりして巻きが甘いときは、パスタを爪楊枝代わりにして止めると良いです。巻終わりも止めてOK。

  9. 9

    写真

    お鍋に水、ウスターソース、トマトケチャップ、鶏ガラスープの素を入れて溶かします。

  10. 10

    写真

    お鍋に巻いたロールキャベツをぎゅっと並べて入れます。蓋をして弱めの中火で20分くらい煮込みます。

  11. 11

    写真

    お好みで人参をスライスして♡型に型抜きし、最後にお鍋に加えて柔らかくします。

  12. 12

    写真

    出来上がり!

  13. 13

    写真

コツ・ポイント

キャベツは外側の硬めの葉も使ってしまいます。破れにくいし煮込むと甘みが強くて美味しいので。キャベツの葉を剥がすときは、根本の方からゆっくり剥がすと破れにくいです。少々破れても巻くときに上手に巻き込んだりパスタで上手に止めたら問題なしです。

このレシピの生い立ち

ロールキャベツはその時々に色んな味つけにできる楽しいおかず!バレンタインに作るならほんのり赤く、酸味と甘味のバランスの良いトマトソース味はいかがでしょう。人参の♡を散らして愛もいっぱい。お皿に残ったソースにパンを浸しても美味です(^^)
レシピID : 7444866 公開日 : 23/02/12 更新日 : 23/02/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート