新じゃがで、普通のコロッケ!(肉なし)

新じゃがで、普通のコロッケ!(肉なし)の画像

Description

味付けは塩・砂糖のみでじゃがいもの味が引き立ちます!

材料 (12個程度)

中1個
1/3本
小さじ2
砂糖
小さじ1~2
パン粉
適量
揚げ油
適量
バッター液
2個
大さじ1
牛乳or豆乳
大さじ1
お好みの油
小さじ2

作り方

  1. 1

    じゃがいもは串がスっと刺さるまで茹でます。茹ですぎ注意!

  2. 2

    玉ねぎ・人参をみじん切り。塩小さじ1を加えて、しんなりするまで炒め水分を飛ばします。が、しんなりさは残して下さい!

  3. 3

    茹で上がったじゃがいもは熱いうちに皮をむいて、潰します。加減はお好みですが、ほぼマッシュがおすすめ(^^)

  4. 4

    潰したじゃがいもに、2の具材をある程度冷ましてから投入し、塩小さじ1・砂糖を入れます。味付けはこれだけ。

  5. 5

    写真

    小さめの小判型に成型。揚げるとやや膨らむので薄めがおすすめです。

  6. 6

    温かいままで揚げると失敗しやすいので、成型後は常温以下に冷ます。冷ましている間にバッター液を作ります。

  7. 7

    写真

    バッター液に潜らせ、パン粉をつけて180℃で1~2分、周りが良い色になるまで揚げます。

コツ・ポイント

成型してから常温程度に冷ましてください(^^)温かいままだと、バッター液や衣が付きにくいです。新じゃがでない場合は、砂糖を足すと旨みが増すと思います。

このレシピの生い立ち

揚げたてが食べたかったので作りました(^o^)なめらかで美味しいケロッコです♪
レシピID : 7446964 公開日 : 23/02/13 更新日 : 23/02/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
料理で景気も良くしよ
説明が簡潔で分かりやすかったです。コロッケを作るのは初めてでした。美味しかったです。卵が安くなったら沢山作りたいです。ありがとう