テキトーもつ煮込みの画像

Description

テキトーでいいんだよこういうのは…イージーに作ってイージーに食べよ!!!!!ほぼほったらかし!

材料 (適当)

ニンニク(バラしたやつ丸々)
生姜(薄切りにした)
黒こんにゃく(一口大にちぎる)
昆布だし、ほんだし
日本酒
味噌

作り方

  1. 1

    写真

    全部切って!!!!!こんにゃくは一応湯通しした。あんま気にしないけど…

  2. 2

    モツを水と日本酒どばどば入れたもので茹でる。数回煮こぼしたやつも売ってるのでそれを使ってる。顆粒だしも入れちゃう。

  3. 3

    それが売ってないなら、一回別鍋で煮こぼす…のが普通なのかな?

  4. 4

    私は2の段階でもう全部の具を入れちゃってます。煮ながらアクを適当にとる。雑な舌してるので自分は取らなくてもいいけど。

  5. 5

    あとは散々煮る。ほっといてる。水が足りなくなったら水とか日本酒を足してる。冬だと加湿もされていい。

  6. 6

    煮たら味噌をテキトーに入れる。そしてまた煮る。ずーっと煮てる。最近ガス代高いのに…

  7. 7

    まあ後は適当にしてください。自分がいいなと思ったら食べよう。青ネギ小口切りにして乗せて、一味振って食べる。酒を飲む。

コツ・ポイント

ないよ。その人がおいしいのが全ての正解。味見て味醂だの砂糖だの醤油だの入れたければ入れればよろしい。味噌は何となく白味噌を使用。

このレシピの生い立ち

冬だ!酒だ!モツ煮こみだ!
レシピID : 7453409 公開日 : 23/02/19 更新日 : 23/02/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
もりのりころ
簡単なのにとても美味しかったです!子供達も沢山食べてくれました!