種抜き金柑甘露煮の画像

Description

ビタミンCたっぷりな金柑、風邪予防にも良いです。種を取る裏技も紹介します。

材料

500g
500cc
レモン果汁
大匙1杯
蜂蜜
大匙2杯
サトウキビ糖(砂糖)
200g
砂糖

作り方

  1. 1

    写真

    金柑は洗ってヘタを取り4ヶ所皮に切込みを入れて爪楊枝で種を取ります。

  2. 2

    写真

    鍋にお湯を沸かして、金柑を入れて棉の苦味を取るために二回ゆでこぼします。二回した方が完全に苦味取れます。ゆで過ぎ注意

  3. 3

    鍋に湯がいた金柑と水500ccを入れて沸騰したら、サトウキビ糖1/3、蜂蜜半分を加えて煮ます。弱火

  4. 4

    写真

    サトウキビ糖は三回に分けて入れます。蜂蜜は最後に残りを入れます。レモン果汁加えて煮詰めます。20分程弱火

  5. 5

    写真

    美味しく作るには時々、灰汁を取ることです。砂糖も三回に分けて入れます。一晩置いた方が味染みて美味しいです。

コツ・ポイント

種があると食べにくいので、なるべく種を取ります。柔らかい皮なので根気よく種を爪楊枝で取ります。
灰汁はしっかり取ります。
サトウキビ糖の代わりに白砂糖、蜂蜜は無くても良いですがその分砂糖を大匙1杯程増やしてください。好みの甘さにします。

このレシピの生い立ち

金柑が見切り品で沢山売られてました。蜂蜜漬も良いけど種を除けば丸ごと食べられる甘露煮に再挑戦。前は湯がきが短く、苦味が残り種も取らず作って食べにくかったから、再挑戦しました。丁寧に作って前より美味しくリベンジ出来ました。
レシピID : 7455008 公開日 : 23/02/20 更新日 : 23/02/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
くりくりーん
今までで一番美味しくできました!!