エリンギとメンマの醤油炒め♪の画像

Description

エリンギ、こんにゃく、メンマ、ぜんまいを使った醤油炒めです。常備菜にぴったり!
カロリー少なめヘルシーおかずです♫

材料 (4〜5人分)

ミニサイズ1袋
水煮1袋
水煮1袋
ごま油
大さじ1.5
醤油
大さじ2
大さじ2
さとう
大さじ1
かつおだし顆粒
少々
少々

作り方

  1. 1

    写真

    エリンギ、こんにゃくミニサイズ、メンマ120gとぜんまい90gは味のついてない水煮を使います。(分量は多少前後して良い)

  2. 2

    写真

    エリンギを半分の長さに切り、薄切りにする。こんにゃくも半分に切り薄切りにする。ぜんまいは長さを揃えて4cmに切っておく。

  3. 3

    写真

    フライパンを中火にかけ、ごま油大さじ1.5を入れて、具材をよく炒める。

  4. 4

    写真

    具材にしっかり焼き色がついてきたら、醤油大さじ2、酒大さじ2、さとう大さじ1、かつおだし顆粒小さじ1を入れる。

  5. 5

    写真

    水分が無くなるまでさらに炒め煮して、最後に白ごま少々を入れて出来上がり!

  6. 6

    写真

    温かくても、冷めても美味しいおかずです。作り置きして常備菜に。お弁当にも向きます♫

コツ・ポイント

水煮のものは、ザルに取って一度水洗いしてから使うと、雑味が取れて香り良く仕上がります。水分が多いので、水分がなくなるまでしっかり炒めてください。

このレシピの生い立ち

エリンギを使った料理を考えて、組み合わせを決めました。ぜんまいは抜いてもOKですが、あった方が美味しいです。オリジナルレシピ♪
レシピID : 7459146 公開日 : 23/02/25 更新日 : 23/02/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート