ベーコンと雪うるいのアマトリチャーナ

ベーコンと雪うるいのアマトリチャーナの画像

Description

冬に美味しい雪うるいを楽しむ!
アマトリチャーナ(ペペロンチーノのトマト風味付け)が相性抜群

材料

1パック
4株
ニンニク
1-2かけら
適量
オリーブオイル
大さじ3
唐辛子
1本
160g
塩(パスタを茹でる)
小さじ2
胡椒
お好み
バジル
お好み

作り方

  1. 1

    ミニトマトを全て半分に切り、雪うるいを3-4cmに切ります。
    またニンニクを半分にして芽をとり、3mm幅に切ります。

  2. 2

    写真

    フライパンにオリーブオイルを入れ、ベーコンを入れてから火をつけます。
    じっくりとベーコンの旨味をオイルに移します。

  3. 3

    写真

    ベーコンにコゲ目が付くまで焼きます。フライパンに付いたコゲ目も後で旨味になります。
    コゲ目がついたら取り上げます。

  4. 4

    弱火にしてニンニクを入れます。色がつきはじめたら輪切りした唐辛子を入れ火を止めます。鮮やかになったら取り上げます。

  5. 5

    パスタをメーカー指定時間の60秒少なく茹でます。

  6. 6

    写真

    ミニトマトを半分入れます。中火で断面を下にして焼き、オイルにトマトの果汁を溶かします。皮が柔らかくなるまで焼きます。

  7. 7

    ボールに切った雪うるいと残ったミニトマトを入れておきます。

  8. 8

    茹でたパスタを湯切りしてフライパンに入れます。少々の煮汁と焼いていたベーコン・ニンニク・唐辛子も投入します。

  9. 9

    写真

    シリコンベラや木ベラでコゲを落としてパスタと具材を60秒混ぜます。

  10. 10

    写真

    フライパンの中身をボールに移してオリーブオイルを追加して混ぜます。
    おおよそ10周ほど。
    最後に塩加減を調整。

  11. 11

    写真

    完成。
    雪うるいは葉っぱを下に、茎を上に盛ると食べやすいです。
    また、好みで胡椒やバジルをかけると風味が上がります。

コツ・ポイント

ベーコンやトマトの風味をいかにオリーブオイルに移すかが決め手になります。
それをパスタにしっかりと絡めましょう。
ただし、混ぜすぎるとベトっとなるので気をつけましょう。

このレシピの生い立ち

冬の味覚である雪うるいをパスタに合うようにアレンジしました。
シャキシャキした食感がパスタとマッチします。
レシピID : 7459789 公開日 : 23/02/25 更新日 : 23/02/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート