柔らかほっくり♡ふろふき大根

柔らかほっくり♡ふろふき大根
お箸でスーッと切れる柔らかほっくり♡ふろふき大根♬
圧力鍋を使えば、時間短縮出来て手間も省ける便利なレシピ。

材料 (2人分)

大根
8cm
だし昆布
10cm
お米のとぎ汁
大根がかぶる程度
練りみそ
50g
砂糖
大さじ1と1/2
1/2
大さじ2

1

大根を4cm厚に切り、皮を厚めに剥きます。
面取りをして、厚みの1/3までかくし包丁をいれます。

2

だし昆布の汚れを乾いた布巾で軽く拭き、圧力鍋の底に敷きます。

3

だし昆布の上に【1】の大根を置き、大根がかぶる程度のお米のとぎ汁を注ぎます。

4

圧力鍋の蓋をして中火で加熱します。
シュシュと蒸気が出てきたら弱火で30分間加熱します。

5

30分間の加熱が終ったら火を止め、自然冷却します。

6

★練りみそを作る★
鍋に味噌・砂糖・みりん・水を入れ、弱火にかけて煮立つまで煮ます。

7

【5】の鍋蓋が開けられたら、大根がお箸で切れるくらい柔らかくなっているか確認します。まだのようならもう少し煮ます。

8

柔らかくなった大根をお皿に盛り、大根が熱いうちに練りみそをかけて出来上がり♬

コツ・ポイント

お米のとぎ汁で煮ると、大根の苦味がなくなります。
出来れば、繊維が少なく水分が多い頭の方(葉っぱに近い方)を使うと、なお良し!

このレシピの生い立ち

大根消費にはもってこい♬
圧力鍋を使えば半分の時間で調理出来て、時間も手間も短縮されるし一石二鳥なレシピです♡
レシピID : 746792 公開日 : 09/04/05 更新日 : 09/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」