ふわとろエコな☆あんかけ焼そばの画像

Description

とき卵入りが決め手♡
ふわとろあん+かりかり麺のハーモニーが絶妙★
残り野菜だって美味しくエコランチ♪

材料 (1人分)

白菜など(その他残り野菜あれば何でも・・・)
適量
1個
150cc
★鶏がらスープ顆粒など(中華系スープならOK)
大さじ1
★しょうゆ
大さじ1
★オイスターソース
大さじ1
大さじ1
大さじ1
塩コショウ
適当
金ゴマ油(ゴマ油)
大さじ2
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    フライパンを熱し たっぷりの金ゴマ油を馴染ませ 中華麺を入れ強火でフライパンを時々回して両面こんがり焼きます。

  2. 2

    写真

    1を焼いている間に野菜を切ります。
    白菜なら芯をたっぷり千切りで利用。

  3. 3

    1が焼けたらお皿に移し、フライパンにサラダ油を熱し野菜を入れ塩コショウをします。油が回ったら★を入れ軽く煮ます。

  4. 4

    写真

    3の野菜がしんなりしたら沸騰させて一度火を止め ◎を少しずつ手早くかき混ぜながらいれ、再び火を入れます。

  5. 5

    写真

    プツプツ再度煮立ったら 中火にし といた卵を一気に回しいれ10秒待ちます。

  6. 6

    写真

    卵が軽くかたまったら火を止め 1周ぐるっとかき混ぜてあんも完成!

  7. 7

    写真

    あんを 麺の真ん中にこんもり盛ります♪周りのカリカリ麺をほぐし崩しながらあつあつを召し上がれ~♪写真はほうれん草入り♡

コツ・ポイント

あんは 少々固め仕上げです。食べる最後まで水っぽくならずにきれいに食べれますよ!

大人が食べるなら塩コショウをしっかりした方が 美味しいですよ♪

このレシピの生い立ち

中華麺はこの為に常に冷凍★
昔バイトしていた中華料理店の大評判のあんかけ焼きそばのあんは最後にとき卵で仕上げていました。いつも無性に食べたくなっちゃいます。で、作ると次の日にお昼も作っちゃうくらいしばらくはまちゃいます。
レシピID : 746915 公開日 : 09/02/28 更新日 : 14/12/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (15人)
写真
ちまてぃ〜
パリッパリに焼き上げた麺にあんかけが絡みo(♡´▽`♡)o幸せぇ

あんがとろーり美味しそう!!

写真
pekoichigo
やみつきになる美味しさです(≧∇≦)

ありがとう~好みが同じでよかったぁ♪遅くなってごめんね。

写真
papikun
ちょっと塩辛くしすぎちゃった><でも野菜の甘みでなんとかセーフ♪

セーフ!美味しかった??見た目 とろみ加減最高ですけど・・

写真
0まろ0
卵かたくなりすぎちゃって大失敗(涙)必ずリベンジします!!

いやん!絶対待ってますとも♡でも これはこれでイケる♡