明日香さんの煮込みハンバーグ、我が家流!

明日香さんの煮込みハンバーグ、我が家流!の画像

Description

和田明日香さんのレシピ、もっと気楽に残りものも入れて、と思いました。おいしい、なんてもんじゃない、うんと自己流で大丈夫。

材料

ハンバーグ
4~500グラム
50CC
1個
2分の1個
小さじ4分の1
コショウ
少々
パン粉・乾燥タイプ
カップ半分
煮込み用
4分の1個
2個
みそ
大さじ3
砂糖
大さじ1
にんにくチューブ
4センチ
カットトマト缶・300グラム
1個
水・トマトジュース状にするため
200^300CC
〇サラダオイル
ハンバーグ丸め用と炒め用で適量
〇残りのキノコ
あれば量は関係なく入れてしまうとおいしい。
〇仕上げは各自塩コショウで
〇オーブンシートがると楽です、鍋は大きいものを

作り方

  1. 1

    写真

    キャベツです。あれば多くても大丈夫、大きめにザクザクと切ります。

  2. 2

    写真

    本にはトマトジュースとありましたが、これしかないのでこれを使い、水を足します。この方がコクが出ます。常備品です。

  3. 3

    写真

    本はセロリですが、ピーマンがあって、この方が好きなのでこれにします。残りの玉ねぎもざく切りで入れます。

  4. 4

    写真

    残りのキノコがあったので、同じような大きさにしておいて、後で入れます。

  5. 5

    最初にハンバーグの材料をこねて、冷蔵庫に寝かせますが、「先に作っておく」程度に気楽でOK.

  6. 6

    写真

    煮込み用の材料を混ぜてなじませておきます。

  7. 7

    写真

    煮込み用の野菜をスタンバイします。キノコは別にしておきます。

  8. 8

    写真

    ハンバーグの材料を出して、適当に丸めます。いくつにしようが自由です。

  9. 9

    写真

    バットにハンバーグを並べて置き、フライパンにオーブンシートを敷いて、上下をさっと焼いておきます。返すのが楽、崩れないです

  10. 10

    写真

    中華鍋のような大きな鍋に、サラダオイルを敷いて、キノコ以外を炒めます。しんなりしたらハンバーグを並べます。

  11. 11

    写真

    煮込み材料用のソースをかけて、煮立ってきたら、キノコ類を入れて全体になじませます。塩コショウで味を調えます。目安15分位

コツ・ポイント

気楽に、いっぱい野菜が食べられて残り野菜のお片付けにもなります。トマトジュースでなく、ホール缶にして煮込みの時間は、大体15分前後で、ハンバーグの硬さで判断します。

このレシピの生い立ち

まず、失敗がなくて必ずおいしくて、明日香さん、すごいなと思って感激です。既製品のハンバーグを使ったことはないので、どうるかわかりません。
レシピID : 7471205 公開日 : 23/03/10 更新日 : 23/03/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート