菜の花とタコのアンチョビガーリック炒め

菜の花とタコのアンチョビガーリック炒めの画像

Description

パーティーにも◎なデリ風おつまみ。茹でずに炒めるからすぐできる!デトックス効果があると言われている、ほろ苦い春の味です。

材料

1パック(100g)
生食用蒸しタコ
80g
にんにく
一片
5~6枚(10g)
オリーブオイル
大さじ1
塩、こしょう
適量

作り方

  1. 1

    写真

    アンチョビは粗く刻む。
    にんにくは薄切りにして芯を取る。
    蒸しタコはさっと水で洗い水けをふき取りひと口大に切る。

  2. 2

    写真

    菜の花の根本を少し切り落とし、3㎝幅に切る。
    茎とつぼみの部分を分けておく。

  3. 3

    写真

    フライパンにオリーブオイルと1のにんにく、アンチョビを入れにんにくの香りが出るまで弱火で炒める。

  4. 4

    写真

    3のフライパンを中火にし、菜の花を入れ茎の部分から炒める。
    オリーブオイルが全体に回ったらつぼみを加えさらに炒める。

  5. 5

    写真

    しんなりしてきたらタコを加えさっと炒める。
    塩・胡椒で味を調える。

  6. 6

    写真

    お好みでレモン(分量外)を絞ってかけても!

  7. 7

    https://youtube.com/shorts/M6jdwfZ9b-g?feature=share
    動画はこちら

コツ・ポイント

・菜の花は水に5分~10分つけておくとみずみずしくなって美味しくなります。
・苦味が苦手な方はさっとゆでてから調理すると軽減されます。
・生でも食べられるタコは固くならないよう炒めるのは短時間で。
タコの代わりに帆立やホタルイカなどでも。

このレシピの生い立ち

菜の花と合う、簡単で見映えのするお料理を考えました。
レシピID : 7471633 公開日 : 23/03/12 更新日 : 23/03/13

このレシピの作者

二階堂麻奈美
電子書籍「どんぶり」「東京下町 居酒屋めし」レシピラボより出版
千葉八千代市で料理教室を主宰 忙しい方向けの時短料理を提案しています。    
調理師 ロジカル調理協会認定講師 野菜ソムリエ 柳原料理教室師範科 元大手料理教室講師 飲食店20年経営。企業レシピ開発、スタイリング、お仕事のご依頼ご相談ください(^^)      
https://www.instagram.com/manna0131

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート