簡単カスタードで☆ミルフィーユ

簡単カスタードで☆ミルフィーユ

Description

おうちにある材料ですぐできるカスタードクリーム、卵白も余らせません♪なので、思い立ったらミルフィーユ。

材料 (小さいもの6切れ)

【カスタードクリーム】
薄力粉
40g
砂糖
50g
2個
牛乳
200ml
バター
大さじ2
【飾り用】 粉砂糖
適量
冷凍パイシート
1枚
イチゴ(他の果物でも♪)
1/2パック(適量)

作り方

1

鍋に薄力粉、砂糖を ふるって入れて泡立て器で混ぜ、溶いた卵を加えてよく混ぜる。

2

牛乳を加えて溶きのばし、強めの火にかけて泡立て器で混ぜながらクリーム状になるまで煮る。焦がさないように☆

3

とろみがついたら火をとめて、バニラエッセンスとバターを加えて混ぜる。

4

写真

あら熱がとれたら容器に移し、表面が乾かないようにふたやラップをかける。

5

冷凍パイシートを室温で半解凍して6等分し、余熱をした200度のオーブンで18分くらいやく。

6

焼けて膨らんだパイを上下にはがし、たっぷりのカスタードクリームと、適当に切ったイチゴを挟む。

7

あれば、粉砂糖を茶こしで上に振るいかける。

コツ・ポイント

カスタードクリームは結構タップリできるので、半量で作るか、パイシートを2枚に増やしてもいいかもしれません。

このレシピの生い立ち

苺などを入手したらすぐに出来るモノが食べたくて、特別な材料を使わないカスタードクリームに。
レシピID : 747298 公開日 : 09/02/28 更新日 : 09/05/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

47 (44人)

18/02/17

写真

バレンタインに♪子供からもパパからも美味しいといただきました☆ミ

へにゃにゃ

15/05/10

写真

手製パイ生地で初挑戦♪不格好ですが美味しいケーキでカフェ気分♡

3yentown

パイ生地もお手製なんですね!つくれぽありがとうございます♪

14/07/18

写真

カスタード最高♡簡単に作れていいですね♪オヤツにいただきまーす♡

はやだい

美味しそうに作ってくださってありがとうございます♪

14/06/14

写真

本当に美味しい(≧∇≦) 主人が大喜び★ありがとうございました♪

ストロベリーロード

サックリおいしそうですね♪つくれぽ感謝です☆

1 2 3 4 5