金目鯛の煮つけ 熟成酒粕&発酵玉葱

金目鯛の煮つけ 熟成酒粕&発酵玉葱の画像

Description

たまらなく美味しい煮魚になりました。
コクのある深い甘味で、付け合わせのお豆腐がとてもいい味です。

材料

金目鯛の切り身
2切れ
◎熟成酒粕(寺田本家)
大匙2杯
◎日本酒
大匙2杯
◎味醂
大匙2杯
◎醬油
大匙2杯
◎きび砂糖
小匙1杯
◎発酵玉葱 レシピID : 6341676
大匙1杯
◎生姜(角切り) レシピID : 7469454
小匙1杯
少々

作り方

  1. 1

    金目鯛の切り身はさっと洗って水けを拭き、両面に塩を振り、冷蔵庫に15分置きます。

  2. 2

    1の切り身の水気を拭き、熱湯をかけてから冷水にとって洗い、再度水気をしっかりふき取ります。(霜降り

  3. 3

    写真

    鍋に水を適量(50㏄位)入れて熟成酒粕を入れてかき回して溶かします。

  4. 4

    3を火にかけて◎印の調味料を全部入れ、魚の切り身と奴に切った豆腐、ひたひたの量の水を足します。

  5. 5

    写真

    ホイルで落し蓋をして吹きこぼれない程度の強めの火で煮ます。

  6. 6

    煮詰まってきたら、お玉で煮汁をかけながら煮て、艶を出します。

  7. 7

    青菜を入れてから、煮汁がまだ残っている状態で火を止めます。

    冷蔵庫に入れると煮凝りになってまた楽しめます。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

熟成酒粕は、そのままだと奈良漬のようで癖が強く感じましたが、使ってみるととても馴染みやすい調味料で、いろいろ試してみたくなっています。◦

レシピID : 7473331 公開日 : 23/03/13 更新日 : 23/03/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート