豚肉と茄子の大葉揚げの画像

Description

米粉活用!ひき肉に混ぜると柔らかく衣にするとサクッと軽い食感に♪

材料 (8個分)

8枚
※塩(ひき肉下味用)
ひとつまみ
※酒(ひき肉下味用)
小さじ2
大さじ2
大さじ2
●マヨネーズ
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ボールにひき肉と※の下味調味料を入れよくこねる。茄子は半分の長さに切りそれぞれ縦に4等分に切る。(8本)

  2. 2

    写真

    ボールに●の材料を入れ衣を作る。ひき肉を8等分にして茄子の断面に付ける。肉の面に薄く衣を付けたら大葉を被せる様に付ける。

  3. 3

    写真

    フライパンに少量の油を入れ170度になったら部分的に衣を付けた茄子を入れ揚げ焼きにする。(沢山付けると衣が足りなくなる)

  4. 4

    写真

    全体に揚げ色が付き茄子と肉に火が通ったら油を切り出来上がり。卵焼き用フライパンに高さ5mm程油を入れ揚げ焼きしてます。

  5. 5

    ウチでは薄く下味をつけたら何もつけずそのまま食べていますが、お好みの物を添えて召し上がってください。

  6. 6

    写真

    モニター当選した「吸油が少なく、さっぱりヘルシー サクッ!と仕上がるお米の粉」使用。

コツ・ポイント

衣に卵は入れずマヨネーズで代用し全体ではなく部分的に薄く付けています。衣をたっぷり付けたい場合は●の各調味料を増やしてください。

このレシピの生い立ち

いつも使っている薄力粉の代わりにモニター当選した米粉を使用。ひき肉に米粉を入れると食感がふんわりする感じがします。
レシピID : 7475058 公開日 : 23/03/26 更新日 : 23/03/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート