そら豆とホタルイカのパスタの画像

Description

旬のそら豆とホタルイカを使って作った、春のスパゲッティです。

材料 (1人分)

80g
40g(10匹)
唐辛子(みじん切り)
適量
適量
オリーブ油
適量
 
イタリアンパセリ(みじん切り)
適量

作り方

  1. 1

    ホタルイカは目を取り除き、少量のオリーブ油を振り、バーナーで炙り生臭さを取っておく。

  2. 2

    スパゲッティは0.6~0.7%の塩を加えたお湯で、指定時間-3分で茹でる。

  3. 3

    ざるにそら豆を入れ、スパゲッティを茹でている鍋でそら豆を1分程度茹で、皮を剥き粗く刻んでおく。

  4. 4

    フライパンにオリーブ油と唐辛子を入れ弱火にかけ、辛みがオイルに移ったら、茹で汁を少し加え火を止めておく。

  5. 5

    スパゲッティと適量の茹で汁をフライパンに加え3分煮込む。

  6. 6

    1分前に全ての具材(イカ、そら豆、パセリ)を加え混ぜ合わせ味を整える。

  7. 7

    器に盛り、お好みで残して置いたそら豆、パセリをトッピングすれば完成。

コツ・ポイント

茹で汁を多目に加えるので、茹で汁の塩分濃度は控えめにしています。

アルデンテの3分前に鍋から上げ、残り3分フライパンで煮込む。

そら豆の存在感を出すため刻んだそら豆の他に、刻んでいないそら豆もトッピングした。

このレシピの生い立ち

参考レシピ:
【春に食べたいパスタ】そら豆とホタルイカのパスタ!【Spaghetti con Calamaretti e Fave】
https://www.youtube.com/watch?v=mb5bT0JGfqQ&t=235s
レシピID : 7477079 公開日 : 23/03/17 更新日 : 23/03/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート